体重制限に苦労していた2人目。

産んだのは2020年12月でした。


そのわずか3ヶ月後。

2021年3月に、

妊産婦のための生活指針というのが、

15年ぶりに改定!指差し

されたそうです。


えーっ??!びっくり


簡単に言うと、妊婦さんの増えていい体重の基準がゆるくなったそうな。

日本の妊婦さん!朗報です✨

今まで厳しすぎて、体重増加で先生に怒られたり、妊娠中なんてダイエットできないのに無理な食事制限をしたり(これ絶対NG)

体重増加を指摘されるたびに、ストレスになっている妊婦さん、少なからずいると思うのですが。

私も毎回憂鬱でした💦


でも日本は妊婦さんに体重制限をさせすぎて、その結果低体重児(2,500g以下の赤ちゃん)が増えているということがわかったそうです。

妊婦さんの体重制限だけが要因ではないこともありますが、

日本のように栄養環境が整った国で、低体重児が増え続けてきたことは、世界的に見ても特異な現象のようです。


そうなんだ!!知らなかったよ!!

私1人目2人目の時は妊娠前のBMIが「普通」に該当してたけど、➕10kgなんて絶対ダメみたいな空気だったなー。

妊健の時からずーっと赤ちゃん小さめだと言われ、なんでだろうと先生も首をかしげてた。

そういう体質なのか?と思ってたけど、

体重制限してたからじゃないの??これ?!ガーン


1人目は、2,616g

2人目は、2,540g


2人とも41週前後で産まれてるのですが、2人目は出産直前の健診で、2,500g以下の可能性大だからNICU行きかなーと言われてたけど、ギリギリセーフ。


そして3人目。

38週の妊健で、2,660g


すでに2人を余裕で超えてきそうです。


そうか、だからN先生も全然体重のこと指摘して来ないのね!

私の妊娠前のBMIは24(ギリギリ普通)

妊娠前のBMIが18.5〜25未満の妊婦さんは、

10kg〜13kg、増えてもいいんだって!!


えー、ゆるい〜泣き笑い

でも急激な体重増加は、高血圧を招いたりもするし、やはり高齢妊娠の私はある程度自粛しないと、産後の体重の戻りも悪いだろうし。。。

だけど気持ちはなんか、1番楽かなニコニコ


1番高齢で産むことになるけど、赤ちゃんの成長は1番順調だったかもしれない照れ

常に成長曲線ど真ん中。上2人は常に成長曲線下の方でギリギリだったので。。

いつも、うーん、、、と言われて地味にストレスだったなー。。


このまま分娩も順調にいってほしい。

産まれ出てくるまでは、やっぱり不安だなー。

今日も胎動元気元気!


計画入院まであと4日。