バタバタしている間にもう年末。

 

あわてて10月からの振り返り。

 

10月は二週連続で実家の稲刈りに参加。

 

そして日比谷花壇の植物園に初めて行ってみたけど、バラはほぼ終了だったかな?

 

 

11月はキャンプに。

いつも通り、直前に予約したのでバタバタでした。

今回は千葉。

 

地獄覗きは本当に怖かった…。

 

鋸山をとにかく歩き回りました。

あとは海辺や湖で釣りしたり。

 

今回の長野と千葉で釣りをするとき、

子供たちが竿を折ったり海に落としたりして、ちょっと気の毒な夫でした。

 

 

12月はイルミネーションを近場で見に行ったりしました。

そーいやちょっと、遠出もしたんだった。

この遠出が実は大変だったのかな…。

 

 

12月は体調を崩しがちでした。

ある日、目が覚めたら喉がすごく腫れていて扁桃炎で40℃近く出たり。

子供も少し体調面でトラブルが続いて小児科に。

 

何とか落ち着いたーと思って迎えたクリスマスの週末、長男発熱。

インフルエンザでした。

子供たちが日にちをずらして発症して…。できればまとめてほしかった…。

そして親も発症。

子供は小児科で簡単に予約が取れたけど。

親は発熱外来に回されて当日の予約が取れずに絶望しました。

40℃あるのに、診療予約不可ってどうすればいいの?午前9時なのに…。

何か所も病院に電話して断られて、ここ、東京だよね…?って疑念が…。

でもなんとか診てもらえる病院を発見!待ち時間不明だったけど。

 

私が発症した翌日に主人が発症してしまい、私が薬局にいったんです。

ふらふらしていて、あろうことか自転車でガードレールに激突!

自転車がガードレールにハマってしまい、一人じゃとれなくて困り果ててました。

狭い路地だったので私の自転車のせいで車が渋滞を起こしてしまって、

余計焦るのに、とにかく力が出なくて絶望してました…。

そしたら困っている私に気づいた人たちが車から降りてきて、

自転車をガードレールから外してくれたんです!

文句言われると思ったから、人の優しさに思わず泣きたくなりました…。

 

今、ようやく体調が戻ってきたなーと思うんですが、

今回のインフルエンザで人の優しさをすごく感じました。

子供の付き添いでいった小児科で、

お医者さんが親も辛そうだからってまとめてみてくれたり、

発熱外来でなんとか空きを見つけてくれた人がいたり…。

子供の学校や習い事でもいろいろ心配してくれたり。

 

クリスマスにインフルになって、

せっかく用意した食事をあまり楽しめなかったのが残念だったけど。

今は外出できないので子供たちが室内で楽しめること探したり、

大掃除のきっかけになったり。

ゆっくりできました。

 

大変だったけど、その分良いことにフォーカスできたなって。

私も受けた優しさをたくさん返せる人になりたいなと思いました。

 

本当の年末にようやく外出できそうなので、

のんびり年末を楽しんでみようと思います。