7月8月の記録を。

 

 

7月は夏休み直前の週末、関東が暑くなるときいて急遽キャンプに山中湖へ。

でも山中湖も暑かったです。

富士五湖で一番標高が高いはずなのに。

 

暑くて暑くて富士の氷穴に。

 

 

寒いっていうからフリース用意したのに全然必要なかったです。

 

 

そのあと、忍野八海に。

水がきれーい!

でもあつーい。人も多い…。

次は涼しい時に来よう。

 

 

なんだかわからないけど、海外の人に人気の神社も行きました。

階段が多くて…とにかく暑かったです。

 

 

曇っていたけど一瞬富士山が見えました。

 

キャンプの時に日帰り温泉に寄ったら、

子供が温泉で仲良くなった子がいたの。

なぜか親同士で連絡交換することになって、

近くにきたら遊ぼうってことになりました。

急展開にびっくりしてしまったけど、こんな出会いもありなのかもね。

でも美人ママでバイクに乗るアクティブさんだったので、

私を相手にしてくれるのかしら?

 

 

 

その翌週は長野に。

実家の農業を手伝いに。

これも暑くて汗だくでやってました。

 

 

子供の希望で松本城。

海外の人が多かったですね。

そしてやはり暑かった…。

ここまでが夏休み前。

 

 

 

子供たち、初の金魚すくい。

この写真の時ではないけど、4年ぶりの江戸川の金魚祭りに行ったり、

花火大会は2つほど行ったり。

ある時は子供たちと自転車で青山や原宿まで行ってみたり。

プールにも行ったり。

 

 

お盆は帰省。

 

子供の希望で富岡製糸場。

前に来たのは10年以上前?

世界遺産になってからは初めてです。

以前来た時よりもきれいになってました。

あ、でもここでも暑くてね…。

子供向けのクイズがあって子供は楽しんでやってました。

 

子供のころ、蚕って割と身近にあって、

実家にも蚕育てる時の用具が転がってたなーと思ったり。

富岡製糸場の展示を見ていろいろ思いだしてました。

でも子供は展示とかあまり見ないの。

なんでリクエストしたのよー。

 

 

 

美ヶ原高原。

ここまで来たらようやく涼しくなりました。

連なる山並みが美しく、高山植物も可愛らしく咲いていました。

ゆっくり散策したかったのですが

アイスを食べて少ししたら帰ることになりました。

 

だって毎日午前中は主人と子供が釣りしていて、それで終わってしまって、

午後にどこか行こうとなっても時間がなさ過ぎてね…。

 

美ヶ原、すぐに帰ろうとした主人を引き留めて、

ちょっとだけ散策したの。

牛とかが放牧されていて、柵の前に電気の鉄条網が。

子供と「触ったら危ないねー」と話していたのに、

ちょっと目を離したすきに主人と子供が電気柵の前で暴れてて…。

もう意味わかんない…。

私が時々、主人を大きい長男って言うと主人は怒るんだけど、

そーいうトコだよ!!

 

 

 

釣りがしたかった主人に連れられて野尻湖に。

野尻湖って涼しい気がしていたけど日中はすごく暑くてね…。

子供が船に乗りたいというから遊覧船に乗り場に行けば、

数分前に最終便はでてしまい…。

手漕ぎボートは暑そうなのでアヒルボートに乗ったの。

湖の上でのんびりしようって思ったら、湖の上の小島まで競争だってなり。

汗だくでボートを漕がされました。

 

翌日には忍者村に行って、子供たちは忍者になってました。

お土産に手裏剣とか買ってきて、

帰宅後、忍者の鉢巻きとリストバンドして勉強したりして…。

でも気持ちはわかるのよ。

私だって小さいころは将来は忍者になりたいと思って、

鉄の手裏剣集めていたもんね。

まだ実家に取ってあるよ。子供には見せてないけど。

帰りは飯縄の日帰り温泉によって帰りました。

 

連日北の方に行くのなら、

ここでキャンプでもしたらよかったのにーとも思いました。

 

 

この7月8月、暑すぎません?

いろいろやりたい事、行きたい場所があるのに結局冷房が効いた室内に。

 

でもいろいろやったけど、まだ海に行ってないわ…。

お盆過ぎたけど連れていくべきかしら?

 

 

次男が「長男が行きたいとこばっか行ってずるい!」って騒いでいて、

じゃあどこに行きたいの?って聞いたら、ちょっと考えて「映画」って。

しかも、クレヨンしんちゃん。

えー、しんちゃんならテレビにしてよーとも思うけど、映画館行きますか。

 

そして長女が行きたい場所はプールだったので、こちらはもうクリア。

私が子供を連れていきたい場所は博物館と美術館。

 

まだまだ夏は続きます。