春休みとGWは双方の実家に帰省。

そして子供のリクエストでお城巡り。

 

 

まだ桜はまばらでした。

城内の展示で宇喜多秀家やその妻の歴史を知り、

前田藩が200年以上も宇喜多家を支援していたことに驚いたり。

この後、後楽園にも寄ってみました。

 

 

 

渋滞に巻き込まれて入場できなかった姫路城。

遠くから眺めてみたり、お城の周りをぐるぐる回ったり。

次回はゆっくり来よう。

 

 

桜を見ようと乾通りの通り抜けに行ってみたり。

ソメイヨシノは終わっていたけど、八重桜はまだ見ごろでした。

通り抜けのあとは江戸城跡地をぶらぶら。

 

 

 

 

GWは長野に。満喫したー!

 

偶然、諏訪湖の湖畔にあるお城を見つけたり。

藤がちょうど見ごろでした。

 

 

 

久しぶりのバルーンフェスタも!

いつかバルーンを操縦してみたいな。

バルーンのあとは日本で2つしかない五稜郭の1つに行ってみたり。

写真は撮り忘れたけど。

 

他の日は子供と地元の山城に登ったり。

この数か月はお城三昧。記憶にあるだけで5~6くらいは回れたかな?

 

日本のお城は本当に素晴らしく、

これを当時の人たちがどんな技術で作ったのかな?とか、

どんな生活をしていたのかな?とか、想像が果てしなく広がってしまう…。

今年はお城三昧の1年になるのかしら?