大雪予報の翌日、凧揚げに行ってきました。

雪が積もらなくて子供たちは残念。

中央区のほうで雪遊びもやっていたのね。

そっちに行けばよかったかなー。

 

でも年末年始に凧揚げができていなかったので、今回は凧あげで正解。

海辺の公園なので何もせずに凧が上がっていきました。

多摩川沿いの公園もいったことあるけど、

そちらよりも風が強すぎずよかったです。たまたまかな。

 

 

 

 

年末年始は帰省もしたり。

スキー場にソリ滑りにいったり。

来年こそは一日スノボ教室に子供を放り込みたい。

そしてスケートもがっつりさせたいのですが。

 

 

以前、主人と19世紀のアメリカのトイレ事情については話してたの。

それで日本の江戸時代のトイレ事情の話になって。

長屋のトイレは汲み取り式で大家さんが業者に売って収入を得ていて、

それは肥溜めで肥料になって…って話になったの。

あれ、歴史の授業でならったよね…?

私にとっては常識だったんだけど、主人には初耳らしく。

私は歴史が好きだけど、主人は全然で。

私の趣味や興味と主人は全く正反対で。

時々、同じ趣味の人だったら話が弾んだのかなとも思ったりもしたり。

 

 

 

子供が凧揚げをした時に、主人が凧の形を解説してくれて。

私は凧を作ったことあったけど、凧の種類や形は全くの無知で。

趣味や興味が違う人と結婚すると、自分の世界が広がるんだなーと。

結婚10年も過ぎたのにまだまだいろんな発見があるもんです。