幼稚園の夏休みが始まって3週間くらい経過しました。

もうそんなに経った?と思うけど、経ってるよね。

いろいろお出かけしたい、

毎日のように公園に行こう!とか思っていたけど無理ですね。

なぜか私が夏休みモードに入ってダラダラしています。

 

 

 

ある7月の暑い日にかき氷を食べに行ってきました。

こういうとこに行くのって大人が1人だけじゃ無理なので

主人の休みを待ってのお出かけ。

子供たちは喜んで食べていたので、その姿がうれしい。

この後、ちょっと離れた公園に自転車で行って、

大人は汗でドロドロ。

主人は2度と自転車で行かない、夏の日はって。

 

 

 

 

 

 

また平日の涼しい8月のある日は上野動物園へ。

平日だけあって空いてました。

パンダを見たり、ゴリラをみたり、白熊を見たり。

 

 

 

他にもお祭りとか、ちょっと遠くの公園とか、博物館とか、

主人の実家にも帰省したりしてました。

 

 

あら、結構お出かけしてるんじゃ?とか思うけど、

引きこもりになってしまう日もあって。

そんな日は一日の終わりに公園や児童館に連れていくべきだったよね、とか一人反省しちゃうんだけど。

 

でも3人のお出かけの準備も大変なのよ。

だって出かけるまでに、この服着たい!このカバン!この帽子!この靴!を3人分こなし、お出かけ先でのおやつや飲み物を用意し、

自転車なりベビーカーにセットしてお出かけして、

お出かけした先では個々人が自由にやりまくるのを監視して、

人に迷惑かけたら謝りまくって、道路は常に見張って、

帰宅時は「帰りたくない!」って逃げ回る3人を捕獲して…って。

考えただけでもうんざり。

 

 

私のキャパでは無理なんだー!!

3人の準備して、食事作って、家事も最低限だけやって、

お出かけして帰ってきて、子供たちの世話して寝かしつけて…って。

これ、毎日はきついよ…。

 

いろんな家事や子育ての本を読んだりして自分を励ましているものの、やっぱり私には無理。

どうしたらいいんだろうって、毎日途方に暮れてます。

 

 

 

ある日のこと。

私はベランダで植物の世話か、洗濯物を干してました。

長男が窓際で騒いでいたのは知ってたんです。

でも急に「ターザン!」って叫んで、カーテンにぶら下がって…。

レールの留め具がブチブチブチって壊れる音がして。

振り返るとカーテンがぶらーんと垂れ下がっていて。

もうね、悲鳴をあげる気力もないの。

あー、やっちゃった。あー怒らなきゃ…。

主人に叱ってもらったところ

「公園だと思ってターザンしたくなっちゃって」って。

なんだよ!その言い訳!公園じゃないよ!部屋だよ!

え、男の子ってこんな感じ?うちの子がアレなの?

意味わかんない。

でも私もこんなことしてたかな…。

元気だから良しとしたいけど、

こんなことがあったら公園に行く気力はゼロになるんだよ…。