この写真に現れている悲劇、お分かりいただけるだろうか?
少し目を離した瞬間に兄が弟を枯れ葉まみれにしていました。
枯れ葉は服の中にもがっつり入っていたので、
弟は公園で上半身裸になりました。
2月のこの寒い時期に…。
払っても払っても髪についた枯れ葉は取れず…。
今度は櫛も持ち歩かなきゃダメなの!?と怒り狂ってました。

あと2月の公園に枯れ葉なんて残っているなよ!という意味不明な怒りも。
森林エリアでもないのに枯れ葉なんて!
アスレチックエリアに枯れ葉なんて!
余裕のない心がなんとも表現されている怒りですね。



私の子育てって多くの人に助けられて成り立っているなと思うんです。
だからほかの人に迷惑をかけないようにと子供を叱ることも多くて。
でも時々、子供のいたずらをよくやった!って思い切り褒めたくなることがあるんです。
今回の枯れ葉事件も初めは笑っちゃいそうだったし。
だって、私の子供時代なんて猿だったし。
男の子顔負けでいたずらや悪さばっかり。
周りの人に迷惑かけた。うん、でも楽しかった。
子供の迷惑をかける範囲なんて大人よりもずっと些細なことが多いから、
砂まみれ、泥まみれになって
子供には遊ぶってことをしてほしいなーって思うんです。
子供同士のけんかや小突き合いとかも、
お互い様でいっぱいやれーとか思っちゃうんです。

でも現実は子供がほかの子を押したら、
すぐに一緒に謝罪行脚と子供を怒りまくりですよ。
謝るのは必要なこと。
でも私の気持ちを見透かしているから、子供は乱暴なのかも?とか考えたり。
まあうちの子はただ暴れたいだけか。

乱暴な子をもつ親としては、
他所様の乱暴な子に少しだけ寛容な気持ちを持てたりもします。
ああでも、親が一緒で乱暴する子は親が謝れよとも思ったりもします。
兄の顔に残る昨夏にやられたひっかき傷…。
消えるかな?この子の親、目の前で見てたけど謝んなかったよな…。

うーん、前言撤回だ。
子供は元気が一番だけど、限度を知れってことだ。

子育ても、人生も矛盾してます。