11月になり、波乱があった長男の幼稚園選びもようやく終わり、

あとはのんびり過ごすだけと思っています。

 

 

ここ数日は…

 

幼稚園、ハード過ぎた…。

預かりがある人気園ばかり受けるとあって、数園受けたんですよ。

受験対策とかも特にせず。

それがいけなかったのか、全部、落ちたんです。

 

 

長男は面接当日の夜中に発熱して、朝起きても熱下がらず…。

面接じゃなかったら室内で静養するレベルの38℃後半。

1日目は夜中に呼吸困難起こして、救急に駆け込みました。

 

こんな状態で面接に連れまわして、親として失格ではないだろうか。

それでも来年に行ける幼稚園がないほうが可哀そうじゃないか、と。

そんな自問自答を繰り返し、それでも受けた幼稚園。

全部、落ちました…。

頑張ったのにね。

具合悪くて、母子分離ができなかったよね…。

 

幼稚園を落ちるのって親の責任ってあるじゃないですか。

もう、激しく自分を責めるよね。

自分の受験の時よりもショックだったな。

 

 

 

それでも、なんとか2次募集を見つけて、いくつか合格をもらいました。

2次だから受かったのか、体調が戻ったのか、両方なのか。

どちらも当初は候補になかった園で、

都心の人気幼稚園、ご近所の幼稚園で傾向が全く正反対。

すごく悩みました。

長男に聞いてもどっちもいいって言うし。

 

本音をいうと、都心の幼稚園行かせたかったな。

人気もあるし、カリキュラムもしっかりしてるし。

でも近所の幼稚園に決定。

近くがいいのかなって。

悩んだけど、選べるだけ幸せだったし、まあ決まって本当に良かった。

 

 

 

11月前半はそれで終了。

そして今週は月曜から長男の友達と遠足にお出かけ。

電車を何本も乗り継いで、大田区の公園へ。

大田区。公園がしっかりしていて広くて、すごくいいじゃないか!

広すぎて、子供を追いかけまわすのが大変だったよ…。

朝から夕方まで遊びつくしての帰宅。

今回がハード過ぎたので、次回の遠足に何人参加するか不明だけど…。

月曜なのに、もう金曜日の気分でみんなとお別れしました。

いやーお疲れさま