にゅうじゅくは?⑤選別

テーマ:
【前回までのあらすじ】
テストも無いので不安になった私は"保険"として、知育玩具を購入し、【息子に昼間遊んでもらう】ことに。結果が楽しみです。(*^。^*)

で\(◎o◎)/
以下珠玉のラインナップ3選の結果

①3.4年生の小学生ピタゴラス
数回だけ....やりました。レゴ好きの息子との相性は良いと踏んでいたのですが。組み合わせパターンが限られるので飽きやすいみたいです。【中学受験の立体図形に役立ちそう】だし、【磁石で作った物を動かせる】し、......【高かったん】だぞー٩(๑`^´๑)۶

②ひらめきと論理algo
あまり詳しくは存じないのですが、知育系の遊びとして有名だったので購入しました。(アルゴクラブっていう習い事もあるみたいですね)....なる程、麻雀とトランプを組み合わせたような遊びです。シンプルですが、【類推力】、【論理力】、【情報整理力】などが向上しそう.....でしたが、数回やって辞めました。息子には難しかった様です。....折角買ったんだから、【勿体無い】だろー٩(๑`^´๑)۶

③立体4目ならべ
これも数回やったきりです。普通の5目ならべと違い、上下左右斜めと3Dで並びを考えるので、自然と【立体感覚を掴める】し【思考力の向上に役立つ】と踏んでいましたが、面倒くさがってやりません。....ちょっとは【やって頂けませんか?】(~_~;)

........結局は、妻(ToT)の言う通り【遊びで興味のない事を押しつけても仕方ない】のかも知れません。(ー_ー)(やれやれだぜ)

しかし、4年後には否応なしに中学受験、仮に回避しても7年後には高校受験、10年後には大学受験が迫っています。何れは【学力による選別】という現実に直面するのです。

私「われわれは勝たなくてはならないッ!(入試に)引き分けはないッ(jojo2部を参照)」
(๑•̀ㅂ•́)و✧

私は更なる"戦略"を練ることしました。

続きます。