こんにちは。
本日も引き続き、私が領域実習で使った参考書を紹介しようと思います。
全領域で使える参考書②
↑ここからサイト(Amazonと楽天)に飛べます。
この参考書は、指導者の看護師さんや先生に聞かれることの多い、「根拠は?」に応えることができるようになっています。
例えば、「浮腫はなぜ起きるのか」や、「強心薬はどのように効くのか」、「血圧はどのように調節されているのか」などの疑問に対しての答えが簡単に文章でまとめられた後に、詳しい説明(文章や図など)がついています。
それもなんと、320個の根拠がまとめてあります!
看護の辞書のようなものです。
またこの参考書の良いところは、普段から本を読まないから文字が多いのは嫌だな、って人にも見やすい印象があると思います。
適度な余白があるので…。
その他にもこの参考書は、呼吸、循環、栄養・消化、体液・代謝・排泄、神経・筋・運動、感覚・皮膚、生殖に分かれて根拠がまとめられているため、参考書の開き方に不慣れな人にも向いていると思います。
この参考書も低学年から持っていると、先生に「よく調べているね」と思ってもらえたり、なぜその処置が必要なのか、など看護師さんの動きの理由がわかったりすると思います。
良かったら活用してください!
本日はここまでとさせていただきます。
次回も参考書を紹介しようと思います。
ご清覧ありがとうございました。
おまけ♪
私的、猫の好きなところ②
普段はめちゃくちゃかわいいのに、カメラを構えると急に顔が変わるところ。
右端に写っているのは、ヘマの尻尾です。笑
