お久しぶりです!!


最近、少しばたついていまして全然書けていませんでした💦



今回は、最近の私のバタついていた理由について書かせていただきます。


私の悩みはズバリ、進路です。




私は看護の大学に行っているので、同級生の9割は病院就職です。


保健師の資格を取得予定(看護師免許を取り、単位を取ることで取得可能)の子でも、若干名しか保健師になりません。


保健師の就職先には、市町村や都道府県、事業所など様々ありますが、一般的なものは市町村や都道府県の行政系です。


※保健師免許を持っていても、看護師免許を使用して病院就職することもできます。




ですが私は、領域実習を終え、本格的に病院就職が考えられなくなりました。

看護師と患者の上下社会というか、『看護師がいないと何もできない患者』が作られている感じが辛かったです。



すべての病院がそうだというわけではないことは理解しているのですが、新人看護師として病院に立っていることすら考えられません。




社会人の方からしたら、「何甘えたことを!」と言いたくなるレベルです。笑



担任の先生は、「病院を嫌だと思っている人を雇うのは、病院にもあなた(私)にもよくない。どっちも幸せにはなれないから、好きなように決めなさい」と言ってくれています。



なので好きなことってなんだろうと考えてみました。





〈私の好きなこと〉

・猫といる暮らし

・猫の写真を撮ること

・ケーキやお菓子を作ること

・文章を考えること

・読書

・アニメを見ること

・紅茶やハーブティーを飲むこと





こうやって考えてみると、猫カフェなんかを開くのも楽しそうです。笑




うちの子たちが看板猫としてデビューしてくれるとは考えにくいので、「猫の気持ち次第で猫カフェになるかも知れないカフェ」とか、すごく魅力的に感じます。笑





もし開業するなら、食品衛生責任者の資格取得が最優先になりますね…。




少し話が脱線しました。



保健師として、市町村で働くというのは住民の顔を見て直接的に関係を持てるのでやりがいがあると考えています。



人の顔を見て成果がわかるので、魅力的なお仕事です!




募集も始まっているので、とりあえずは目の前のことに集中して頑張りたいと思います!!






今回は、「自分が何をしたいのかがわからないなら、頭の中で考えれいることを書き出してみたら良い!」というネット情報をもとに書かせていただきました。


そのため文章が乱れ、変なことを書いてしまったかと思います。


すみません…。



ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。


次回(未定)もよろしくお願いします!


以前作ったキウイのケーキ