したいって言わなきゃ | 舞台と仕事とたまにアイドルの話

したいって言わなきゃ

今日の課会での課長の発言。

「~したい」「~に変えたい」組織にしたい



当たり前なんですが、今までのうちの会社ではできていなかったのです。

具体例。
僕「来月の販売計画、どうするんですか?」

課長「お前、あかんで。『どうするんですか?』は。
来月の販売計画、作りましょうか?やろ。
これが進んでできないのが、今のお前の課題やな。」



はい、すみません。
作るつもりでいながらも、言葉で言えなかった僕のミスです。

だから、すぐに作って、提出。
近々にこの計画を詰めるとのこと。


来週あたりから人事面談で1年間の目標が決まります。

課長からコソッと言われたのは、
数年以内には同年代のやつと遜色ないように育てるのがオレの仕事だ。

もし外に出て恥ずかしくないようにしてやる、と。


合わせてマーケティングの課題も出されています。
ある本についての販売情報があり、課長に話したところ、
「ホンマに~?」
との回答。

この情報は確かめなきゃ不正確との思っていました。

こんなん聞いてきてくれると嬉しいなぁ…、とさらに課長。


はい、この部分が課長の課題です。
しかも、最低ライン。

わかっております。
僕はこの課の業務の試金石。きっちりこなしてきます。



まだまだ僕もハチャメチャな修行が待っているようです。