こんにちは😊

 

 

こころのことたまメッセンジャーゆきです✨

 

 

すみれ🌈ゆき『ありがとう!!!』に

遊びに来てくださりありがとうございます。

 

 

とってもうれしいです♪

 

 

 

 

 

 

今日の『導かれゆる散歩♪』は、

明治神宮

 

 

 

 

年に何度も伺う、

私を育ててくださっている、

大好きな場所です😊

 

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

明治神宮って???

 

明治神宮は、明治天皇と皇后の昭憲皇太后をおまつりする神社です。


およそ70万平方メートルの広大な鎮守の杜は、

明治神宮創建にあたって全国から献木された約10万本を植栽し、

「永遠の杜」を目指して造成された人工林です。

 

明治神宮では皇室や、日本の繁栄、そして、世界の平和をお祈りしています。


初詣の際には、毎年、参拝者数が日本一と言われています😊

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

『南参道』

 

 

 

 

 

 

奉献されているお酒の数々✨

すみれ🌈ゆきが好きな場所の一つです😊

 

 

 

 

 

 

『大鳥居』

日本で、最も大きい木造の

『明神鳥居(みょうじんとりい)』です😊

 

 

 

 

『本殿』

 

 

 

 

 

 

 

私が神社に行く際の必須アイテム(笑)

水筒と、ゴミ袋です😊

 

以前、かみさまから

「神社は祈る場所。ゴミを捨てる場所ではないんだよ😊」

と教えて頂き、それ以降、ゴミ袋を持ち歩くようにしています。

 

かみさまって、

こんなことも教えてくださるんです。

 

ありがたい😊

 

 

 

このまま帰ろうかなあ・・・

と思ったら、

「ようこそ、ようこそ〜」

と、かみさまたちの呼ぶ声が聴こえ、

引き寄せられるように、明治神宮御苑へ。

 

パワースポットで有名な

『清正井(きよまさのいど)』がある場所です。

 

『清正井』について、個人的見解となりますが、

かみさまたちに呼ばれた時に入らせて頂くと、

より、心が整う場所だと感じています。

 

「かみさまたちに呼ばれた時って?」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

例えば、

なんとなく入ってみたくなった時、

ピンと来た時・・・

こんな時は、

かみさまが、あなたに

「ようこそ、ようこそ〜」

と呼びかけている時ですよ😊

 

 

 

 

 

 

笑顔&笑顔の神職様から、御朱印を受け取りました。

なんだか、かみさまから頂いたようで、

ありがたく感じました😊感謝✨

 

 

今日も、導かれながら、

ゆる散歩できることに感謝です✨

 

 

 

最後までご覧くださりありがとうございます😊

 

 

命にありがとう✨

すべての出逢いにありがとう✨

愛に満たされる今日にありがとう🌈

 

 

 

 

🌟明治神宮🌟