こんにちは😊

 

 

こころのことたまメッセンジャーゆきです✨

 

 

すみれ🌈ゆき『ありがとう!!!』に

遊びに来てくださりありがとうございます。

 

 

とってもうれしいです♪

 

 

 

 

 

 

今日の『導かれゆる散歩♪』は、

東京都中央区築地(つきじ)

 

 

 

 

まずは、

「波除神社(なみよけじんじゃ)」へ😊

 

 

 

 

 

◆◇◆波除神社の始まり◆◇◆

 

今から360年前の江戸時代初期は、

築地一体が、一面の海だったそうです。

 

 

4代目将軍 徳川家綱公が手がけた、

江戸城増築と共に始められた埋め立て工事の際、

堤防を築いても築いても、激しい波にさらわれ、

困難を極めたのが、築地の海面でした。

 

 

1659年のある夜、

海面に光漂っているものがあり、

引き上げてみると稲荷大神の御神体でした。

 

 

この御神体をお祀り(おまつり)して、

盛大なお祭りをしたところ、波風がおさまり、

無事に埋立が終了したそうです。
 

 

これが、波除神社の始まりです。

 

 

以来、「災難を除き、波を乗り切る」 神社として

親しまれています😊

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

 

かみさまたちから教えて頂いてから

ずっと続けている

鳥居前で行うお勧めを

シェアさせて頂きますね😊

 

 

鳥居の前では、いつも

「ゆき(氏名)でございます。本日、参拝させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。」

と心の中でお伝えし、

一礼してから鳥居をくぐっています。

 

 

撮影をさせて頂く日は、

「ゆきでございます。本日、参拝させて頂きます。

お写真を撮らせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。」

とお伝えし、一礼してから鳥居をくぐっています。

 

 

鳥居は、神社の内側の神聖な場所(神域)と、

外側の人間の暮らす場所(俗界)との境界の役割をしています。

 

 

お家だって知らない人が突然入って来たら

ビックリしちゃいますよね💦

 

 

かみさまたちだって氣もちは同じ。

 

 

心の中でご挨拶をし、そして、一礼をされてから

鳥居をくぐることをお勧めします😊

 

 

 

『獅子殿』

日本一の厄除け天井大獅子です😊

 

 

 

『お歯黒獅子』

雌の獅子頭。

お祭りの際には、女性が担ぐのだとか。

 

 

 

『御本社』

 

 

 

7月7日までは、星祭りが開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「吉野家」と書かれている石碑が!

築地が吉野家の発祥の地だそうで、

築地市場にあったという感謝の氣もちを

後世に残すために吉野家さんが奉納されたそうです😊

 

 

 

数種類あったのですが、

今日は、こちらの御朱印を頂きました😊

 

 

 

 

築地場外市場にも行ってきましたよ♪

 

 

 

 

大好きな鰹節やさん『秋山商店』へ。

 

お店に行く度、鰹節のことだったり、

料理方法だったりたくさん教えてくれます。

 

どの方もとっても元氣で、親切で、

毎回伺うのが楽しみのお店です😊

 

(お店の方のお許しを得て、撮影をさせて頂きました。)

 

 

 

 

 

6種類の鰹節が並べられています。

 

鰹の配合割合が違うのだそうです。

 

質問すると、お勧めの鰹節を教えてくれます。

 

毎回300gを購入しますが、かなりの量です。

 

我が家は、1ヶ月くらい持ちます。

 

自宅に帰ったら、毎回、まずは、

鰹節をパクッと食べています(笑笑)

 

本当に味わい深くて・・・。

 

今日の私のおやつは、鰹節で決まりです(笑笑笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日も、導かれながら、ゆる散歩できることに感謝です✨

 

 

 

最後までご覧くださりありがとうございます😊

 

 

命にありがとう✨

すべての出逢いにありがとう✨

愛に満たされる今日にありがとう🌈

 

 

 

 

🌟波除神社🌟

 

 

 

🌟秋山商店🌟