こんにちは😊

 

 

こころのことたまメッセンジャーゆきです✨

 

 

すみれ🌈ゆき『ありがとう!!!』に

遊びに来てくださりありがとうございます。

 

 

とってもうれしいです♪

 

 

 

 

 

 

 

今日の『導かれゆる散歩♪』は、東京都上野。

 

 

 

 

東京国立博物館で、

9月12日まで開催されている

『特別展 国宝 聖林寺十一面観音

三輪山信仰のみほとけ』

に行ってきました♪

 

 

 

聖林寺の免振化工事に合わせて、

初めて東京で、聖林寺十一面観音が

展示されているのだそうです。

 

 

 

 

一番奥の建物が、東京国立博物館(本館)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(入り口からは、撮影禁止でしたので

館内の写真はありません。)

 

 

元々は、日本で最も古い神社とされる、

大神(おおみわ)神社の境内にあった、

大御輪寺(だいごりんじ)にまつられていたそうですが、

神仏分離令が出た明治時代に、聖林寺にまつられるように

なったそうです。

 

 

◆◇◆ご参考まで😊◆◇◆

神仏分離令ってなあに?

江戸時代までは、神様と仏様を一緒にまつることは

珍しいことではありませんでした。

明治時代に、国が神様と仏様を明確に分ける政策を進めました。

それが、『神仏分離令』です。

神社の敷地にあった寺からは、仏像など仏教に関わるもの等が

取り除かれたそうです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

限定御朱印を購入しました♪

 

 

今日は、聖林寺のご住職様と副住職様がいらっしゃり、

ご住職様に日付を書いて頂けました♪♪♪

 

 

ありがた〜い✨

 

 

ご住職様と少しお話しさせて頂いたのですが、

発せられる一言一言に愛を感じました✨

 

 

来年の春以降に、聖林寺に十一面観音像が戻るそうなので、

その頃、聖林寺に伺ってみたいと思います😊

 

 

 

 

明日はどこに導かれるかなあ〜😊

 

 

 

 

 

命にありがとう✨

すべての出逢いにありがとう✨

愛に満たされる今日にありがとう🌈

 

 

 

 

🌟東京国立博物館🌟