ほぼ毎週届く スパム読者 | 小骨の視点

小骨の視点

小骨が喉に刺さるようなBLOG


僕は数ヶ月前からアメーバブログの読者設定、またアメンバーの設定も変更した。

SUPER BARBARIAN的な日常生活-ほぼ毎週届く スパム読者

理由はこれspam・スパム (メール)が酷い時は毎日、少なくても1週間に一度は来るようになってきた。


ウィキにも書いてある記事転載。

スパム (spam) とは受信者の意向を無視して、無差別かつ大量に一括して送信される、電子メールを主としたメッセージのことである。
インターネット上での電子メール利用者の元に届く、事前に許可していない広告メールをスパムと呼んでおり、また、これはあまりに普遍的な現象や問題であるため、技術用語としても通ずる。電子メール以外の無差別かつ大量のメッセージの送信なども含まれることがある。→後述「広義のスパム」
日本では電子メールを対象としたものについては、一般に「迷惑メール」と呼ばれる場合が多い。



スパムメールは、宣伝目的で一方的に送られる電子メールである。販売側から見て、不特定多数の個人に対して広告活動をするとき、郵便に比べて電子メールでは以下のような特徴がある。
郵便では一通ごとに内容の印刷と郵送料によって出費が発生するが、電子メールは接続料金のみで送信できる
短時間に一括送信が可能
封筒ごと捨てられる恐れがなく、題名だけでも受信者の目に触れる可能性が高い
インターネットの普及とともに無差別送信されるメールは急増した。マカフィーが2010年4月から6月にかけて調査した結果では、スパムメールの1日あたり配信数は約1750億通とされている[1]。メール使用者にとって必要な通常のメールよりも、これらスパムがはるかに多く届くといった事態にもなり、大きな社会問題となっている。



要するに迷惑メールというやつ、恐らくほとんどの人が経験してることではないのかな。


アメブロの場合は全て読者希望。


相手の記事を閲覧すると何かを売ることが全面に書かれてあり、BLOGというより広告や企業といった方が相応しい。


当然、最初は読者になってくれる人、自分の記事に共鳴した人、もしかしたら自分が何かの役に立ったのでは?という嬉しさとは裏腹で、商売目的がメインであり、コミュニティとか記事を読むとかは全く関係がなく、常に相手の都合ばかり。


なので設定を変更した。

SUPER BARBARIAN的な日常生活-ほぼ毎週届く スパム読者

まずマイページの右上に小さな字で書かれたクイックリンクを選択し基本設定を次に選択。

SUPER BARBARIAN的な日常生活-ほぼ毎週届く スパム読者

その画面の下の方に「読者登録の設定」がある。

通常はすべて承認するを選択してる場合、誰でも読者になることが可能。

例えば金融会社やH系の会社でも登録してくる場合があるのがスパム行為。

そこを選択するに変更すると、読者希望があっても承認するかしないかを検討することができるようになる。

SUPER BARBARIAN的な日常生活-ほぼ毎週届く スパム読者

またアメンバー募集の件も僕の場合は現在アメンバーを受け付けないに設定変更した。


以前は青く囲んである「その他」を選択し、アメンバー募集に関しての説明分を自分の言葉で入力した。


しかしスパムの場合、一度の送信で一気に皆に募集する傾向があるため、自分が書いた注意書きなどお構いなしで募集してくる。


しかも一度も会話もしたことなく、更に僕の方もアメンバーになれ的なことが書いてありものすごく不愉快になった。


中には興味を持ってくれて、その注意書きを読まないで募集された方もいたけど、スパムはソフトを使用して行ってるので、その方の意思ではなく、その方が売りたい商品や何か金銭的な斡旋が常にある。


ここ最近では、ニックネームから始まる挨拶など凝ったものが多く、一瞬記事を読んでから募集してるように見せかけて、実は全く違うということも想定できる。


これが増えて行くと、安易に以前みたいに読者希望やアメンバー募集をすることに対して躊躇するようになり、僕が威張ってる訳ではなく自分から読者希望やアメンバーになりたいという気持ちが全くなくなってしまった。


僕の場合、BLOGは日記というよりメインBLOGでは情報アーカイヴ、サブBLOGではちょっとした問題動画、ニュースを記事にしてる。


それを読んでもらえれば嬉しいし、読者でなくてもコメント等で会話もあるので無理して仲良く手広くやるような発想がなくなった。



商売をする人は駄目という訳ではないけど、かなりやり方が荒いというかネットならではの強引な方法にはうんざりする。


これ.....町中だったら普通に喧嘩になってるんだけどね。



十人十色でも一線も越える非常識というか失礼な人は、やはり迷惑ですね。一切、信用してません。

SUPER BARBARIAN的な日常生活-ほぼ毎週届く スパム読者

これがスパムの承認待ちの方々。読者希望の通知があると9割以上疑るようになったよ。


モノを売りたいなら、イメージが下がる手法ではなく、人を惹きつける文章や情報がないといけないよね。

そういう部分含めてセンスが必要とされる。


今回は久々に真面目な記事書いた。



こちらのメインBLOG「PARANOIA TRAINの日々」も宜しく。
(バナーをクリックでBLOGに飛びます)