お久しぶりです
Rikiです

今年初っ端から落水し、その後も何度かは釣りに行っているのですが、、、
バイトなり、バラしなり、最悪タックルロストでもネタに出来るでしょうけど。なーんもありませんでしたので書くまでに至らず。

やっと!!!
書ける釣行になりました。

【釣行日時】
4/4 千葉某所。オカッパリ。時間は21:00-翌日12:00

【目的と縛り】
①ケイテックルアーしか使わない
②おNEWロッド2本の御入魂式
③今年初バス

【結果】 
結果から先に

「8キャッチ、5バラシ」

いえーい!!
目的と縛り達成!!

全て小さめ、最大で35cmくらいでした。

バス釣り一年経っていない初心者ですけど、これは春爆で良いでしょうか!?
釣れた時間帯は4:00-5:30に集中していました。沢山釣れたので疲れもすっとび、結局15時間釣り続け。5:30以降は釣れていないので切り上げても良かったなぁと。

レジットデザインST61ULとブラックレーベル6111MHRBに魂いただきました!

(ナイトなのでポイントなど全く写真とれず、しかも久々のバスだから興奮してて魚写真ボケボケです)

{6206D736-A193-44E9-973E-4E08BD5BB612}



{3F10FBB8-B343-40AD-A2CB-6E4F8C60AC12}



【ヒットルアー】
・シャッドインパクト4in.+ノーシンカーで6キャッチ、5バラシ
・自作スモラバ(ケイテックジグヘッド使用)+クレイジフラッパー2.8in.(ブラックブルー)で1キャッチ
・クレイジーフラッパー4.4in.(ブラックブルー)+テキサス3/8ozで1キャッチ

【実験】

シャッドインパクト大爆発!バイト数は数えきれなかったです。
シャッドインパクトはオリカラ除き全色揃っているので全色試してみました。

{3F8D386F-ED79-496B-9F9D-BC866F159266}

(写真はケイテック HPより)

同じコース、タックル、サイズ、キャスト数、アクションでローテーション(精緻に比較するのは不可能なのでこれくらいで)


【結果】

明確な違いが出ました!!
なぜか、プロブルー、ワカサギ、AYUカラーばかりに反応

透明なフラッシュ色系でも数匹はかかりました。
バイト無くなり、時合終了か?と思ってもプロブルー、AYU、ワカサギカラーに戻すとまたバイト戻ってくる事シバシバ。
バイト数は8:2くらいの割合ですかね。

【考察】

カラーなんて関係ない!!
って意見ありますけど、自分で調べた結果、関係あるんじゃないかなぁ
夜だからクリアー系よりも不透明な方がバスが見つけやすいのかな?
ラメが嫌われていたのかな?
本音を言えばフラッシュ系の方が好きなんですけど…

【改善点】
なんと言ってもバラシ数の多さ。理由は分かっているつもりです。
ゲイプ深め、太軸のオフセットフックなのでULロッドだとフッキングパワー不足だったのでしょう。
ソリッドティップ初めてで勝手わからず、フッキングも控えめだったと思います。折れそうで怖いんですもん。


ケイテックフリークの責務を果たせた一日で大満足でした!!

今週末は霞水系に行ってきます。

最後までお付き合いありがとうございました。