っていうタイトルに騙されてはいけませんよ。

(私ははっきりいって性格が悪いです笑)

 

 

 

 

現在、私も12月には含み益が63万円ありましたが、それが3月8日現在含み益は42万円まで減っています。

 

 

 

 

NASDAQ100に関しては元本割れしています。。。

 

 

 

 

まあ、色々と全世界が不安定であることから先行き見通しがわからないことによる下落となっております。

(戦争は終わるのか、関税はどうなるのかなど)

 

 

 

 

ただ、暴落なのかと言われたらまあ難しいところ。

 

 

 

 

ただし、楽天S&P500のチャートを見るとそれなりに下がっているようにも見える。

 

 

 

 

ざっと10%ほどの下落です(円高シフトの影響もあり)。

 

 

 

 

リーマンショックやコロナショックといったようなものは30%とかは余裕で減るので、それの3分の1というわけです。

 

 

 

 

これからどうなるか。

 

 

 

 

そんなことは分かりません。

 

 

 

 

よく、チャート分析とかやっている人がいますが、それで儲けることができるのならば国がいち早く採用し年金問題なんてとっくに解消できています。

 

 

 

 

儲かっている人もいるのは事実ですが、素人は食い物にされて終わりです。

 

 

 

 

youtuberなんて証券会社のアフィリエイトで飯を食っているようなものです。

 

 

 

 

それを間に受けて信用取引で重傷の火傷を追ってきた人を何人も見てきたはずです。

 

 

 

 

そんなことやっている暇があるならば本業頑張れよ、本業を。

(昔の私に言いたい)

 

 

 

 

話はそれましたが、みんな短期間で楽をしてお金が欲しいのです。

 

 

 

 

私もそうですよぉ〜

 

 

 

 

そんな投資があるならば私もぜひやりたい。

 

 

 

 

さて、話が逸れましたが、私が言いたいのはただ一つ。

 

 

 

 

様子見をする。

 

 

 

 

これにつきます。

 

 

 

 

この記事を見ている皆さんは短期ではなく10年後、20年後、あるいはもっと先の長期目線で投資をしていると思います。

 

 

 

 

種を蒔いて2、3日待って芽が出なかったら諦めて掘り起こしますか?

 

 

 

 

多分1週間くらいは待つと思います。

 

 

 

 

それと同じでインデックス投資は短期で上げ下げをしながら、長期的にはプラスのリターンを目指す投資です。

 

 

 

 

もしかすると半年、いや3年くらいはマイナスになる可能性もあるかもしれません。

 

 

 

 

それでも今投資をした分は売らないで持っておいたほうがいいと私は考えます。

 

 

 

 

もし、今回の暴落?で売りたいなと考えてしまったら現金の比率を上げましょう。

 

 

 

 

私も今、現金の比率を上げるのを優先しているところです。

 

 

 

 

現金の比率を上げることによって

 

 

・短期的に離職や休職をした際に投資信託を売らずに手元の現金で何とかやっていける

 

・心の余裕が生まれる

 

・暴落時に買い増しができる(底を予測することは不可能なので1回で全て買うのではなく、2回、3回に分けて買うのが望ましい)

 

 

といったことができるようになります。

 

 

 

私は現在持っている投資信託は売らずに保有し、一方で現金比率を上げるために短期的に積立額を調整し、現金を増やしていきます。

 

 

 

 

下落相場では売るどころか買いたくなっちゃいますけれどね😂

 

 

 

 

皆さんも周りに惑わされず、地道に投資を続けていきましょう。

 

 

 

 

※あくまで私の意見です。投資は自己責任でお願いいたします。とは言いつつも今回の下落で売るくらいなら投資はやらない方がいいですよ。他責は論外です。ストレスで早死にします。

評価額が戻るか戻らないかはトランプさんと日本政府次第ですな。