他人が源になっていませんか?

他人が源ってなに?って思った人のために

・人や環境のせいにする。

・やらされていると思っている。

・過去に拘る。いじける。

・自己正当化する。強がる。

・批判する。(自分自身も)

・成果を人や環境に委ねる。など・・・

被害者意識です。


では、自分が源とは?

・自分が創り出していると考える。

・自分で選んでいると自覚している。

・今を変えようとする。

・受け入れて改善する。

・認める。(自分自身も)

・自分で環境を創り出し成果を得る。など・・・


「今、自分が手にしている結果は

    全て自分が選択した結果。」


自分の選択に責任を持って、

当事者意識を持って人任せにしない。


他人から傷つけられることはない。

もし、傷ついたと感じているなら、

それは自分自身が傷つくという選択をしただけ。


全部、自分で決めているんです。


ただ、誰でもあると思うんです。

他人が源になっちゃうこと。

だから、

「あ、今 他人が源だった」と思ったら

選択の時なんです。

自分が源で生きると決める。

「他人が源」がダメとかではないんです。

ジャッジはしない。

有か無かしかないんです。


少しずつでもいいので

自分が源で生きてみてください。

そうすると、

自分に自信が持てるようになります。

自分が好きになります。

毎日が楽しくなります。



只今

職場の人間関係で悩んでる女性が

心豊かにし、嫌なことに執着しなくなることで

自分の仕事が楽しくできるようになる

美樹(ミージュ)のセルフラブカウンセリング

モニター募集中!!

興味のある人はコメント欄に

「モニター希望」と入れてくださいね。


ここまで読んで頂きありがとうございます。

皆さんが豊かで幸せでありますように🙏