「ポジティブでいきます。」

と、意識している人は多いと思います。

ただ、それは普段ネガティブであることを

示しているんです。

そもそも、普段からポジティブな人は

そんなこと言わないし、思わない。


それが当たり前だから。


感情はエネルギーの1つで

ポジティブもあればネガティブもある。


この言葉も最近、良く聞くので

"わかってるよ"と思っても、

ポジティブを求めてしまう。


ポジティブを求めれば求めるほど

ネガティブが付いて回る。

        ↑↑↑

これに気がついていない。


ある程度はすごくポジティブになれるけど

長くは続かない。

で、また・・・・

ポジティブを欲しがる。

永遠と繰り返す。

これが「ポジティブ中毒」。


感情の変化は振り子のようなものです。

大きく右に行けば、その反動で

大きく左に行く。

大きなポジティブを求めると

大きなネガティブがくる。

「ポジティブ中毒」を脱出する方法は

この振り子の曲線を小さくしていくこと。

大きく振れないようにしていくこと。


そのために心のモノサシで今の自分が

どの辺にいるのか確認してみてください。


           |ーーーーー|ーーーーー|

         −10            0            +10

     超ネガティブ                  超ポジティブ



普段のあなたが−2だとしたら

気分が落ちて−5くらいになると

ポジティブを求め出す。

さらに−7くらいになったら

いてもたってもいられなくなり

自分をポジティブにしてくれる何かにしがみついて

勢いをつけて+6くらいまでいく。

その後、下がっていき−2まで戻る。

そしてまた−5くらいになり、ポジティブを求める。

この繰り返し。


この状態を変えるには

少しずつ、平均値を変えていくこと。



一緒にやってみませんか?



只今

職場の人間関係で悩んでる女性が

心豊かにし、嫌なことに執着しなくなることで

自分の仕事が楽しくできるようになる

美樹(ミージュ)のセルフラブカウンセリング

モニター募集中です!!


興味のある人はコメント欄に

「モニター希望」と入れてください。



ここまで読んで頂きありがとうございます。

皆さんが豊かで幸せでありますように🙏