訪問ありがとうございます。とっても嬉しいです。作ろうと思っていたけどクリスマス迫ってやっと作ったシュトレーン。
一度で二種類出来ちゃう。時間があると次々食べちゃう美味しさです。
一つは紅茶とオレンジ。もう一つはチョコとくるみ、グランベリーです。


切ったらこんな感じです。



ー一度で二種類シュトレーン  2本分ーー
〈前日までの仕込み〉
くるみは150℃のオーブンでローストして粗く刻んでおく。
グランベリーは大さじ1のラム酒に漬けておく。

〈材料〉
フランスパン専用粉…200㌘
砂糖…30㌘
ドライイースト…1㌘
塩…2㌘
牛乳…50㏄
卵…1個
無塩バター…30㌘

〈紅茶生地〉
紅茶茶葉…2㌘
オレンジピール…40㌘

〈チョコ生地〉
板チョコ…25㌘
グランベリー…40㌘
くるみ…30㌘
無塩バター(塗り用…20㌘
粉砂糖…適量

〈下準備〉
板チョコは細かく刻んで湯煎にかけ溶かしておく。

〈作り方〉

1、ボウルに粉類を入れ混ぜる。中央に30℃に温めて卵を混ぜた液を注ぎ混ぜ合わせる。ひとまとまりになったら作業台に出し捏ねる、叩くを繰り返す。

2、途中バターを混ぜ5分ほど捏ねる。

3、生地を2等分して紅茶生地、チョコ生地の材料を混ぜ合わせる。

4、生地の縁を中央に寄せて丸め、綴じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをしっかり被せ30℃で50分一次発酵させる。

5、4、を取り出し軽く生地を押さえガス抜きする。

6、生地を丸めて綴じ目を下にして固く絞った布巾を被せ10分ベンチタイムを取る。

7、綴じ目を上にして麺棒を当て20㎝×12㎝の楕円形にして生地を少しずらして折りたたむ。(写真b)

8、オーブンシートを敷いた鉄板に生地をのせ固く絞った布巾を被せ30℃て30分二次発酵させる。

9、180℃に余熱を上げたオーブンで15分焼く。熱いうちに溶かしバターを塗り、表面が乾いたらバターを塗りを3回繰り返し粉砂糖をまぶして、更に180℃のオーブンで5分焼く。あら熱が取れたら粉砂糖をまぶしす。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆様、良い金曜日の夜を過ごせていますように。

えへへ…大掃除えへへ…

今年は、大掃除の計画がすごーく遅れている。気持ちだけは焦る。去年はもう終了していたような。なんでたろ~。この時期は焦るよねー。大掃除手伝ってくれる人がいるから助かる!ありがとうね。気合い入れて明日も頑張るゾ!