訪問ありがとうございます。とっても嬉しいです。
今日は気持ち良い晴れ間でした。お布団も気持ち良い。はぁ~幸せ。

この間作ったパンです。ドライフルーツミックスを使いドライグランベリーの酸味が良い感じでした。



ーココアドライフルーツパン   6個分ーー

〈材料〉

強力粉…250㌘
砂糖…12㌘
塩…3㌘
ドライイースト…2グラム
水…120㌘
サラダ油…10㌘
ピュアココア…5㌘
ドライフルーツ(レーズン、グランベリー)…70㌘
スキムミルク…5㌘

〈下準備〉
ドライフルーツはお湯に浸け柔らかくなったらザルに上げ、キッチンペーパーで水分を取る。

〈作り方〉

1、ボウルに粉類を入れ、水を注いで、ボウルの中で3分捏ねる。

2、ドライフルーツを入れ更に2分捏ねる。

3、まとまったら生地の端を中央に寄せ丸め、綴じ目を下にしてボウルに入れボウルにぴったりとラップをして、1時間発酵させる。

4、生地が2倍に膨らんだら、生地の上から軽くバンチしガス抜きする。

5、フタ付きタッパーに綴じ目を下にして入れ、冷蔵庫で8時間発酵させる。

6、5、を冷蔵庫から取り出し、スケッパーで6分割する。丸め直し、綴じ目を下にして、固く絞った布巾を被せ、10分間ベンチタイムを取る。



7、綴じ目を上にして麺棒を当て15×7㎝の楕円形に伸ばす。(写真a)

8、向こう側を折りたたみ、手前も折り三つ折りにする。更に半分に折る。綴じ目をしっかり閉じる。(写真b~d)

9、全体にグラニュー糖をまぶす。クープを3本入れる。

10、オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、固く絞った布巾を被せ40分二次発酵させる。

11、190℃に上げたオーブンで10分焼き、

170℃に下げて5~6分焼く。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
明日も良い日になりますように。


病院  こういう事なんだー。病院


今まで何食べても胃がムカムカする事なかった私。つい最近、胃の調子がおかしい。胃がムカムカとか、胸焼けするとか聞いていたけど…。まさか食いしん坊の私が?  無縁だと思っていたのに。ショック! 年取って食べれなくなるとはこういう事なんだな。 身体の老いを感じた
今年です。