鑑賞した 4作品について報告致します。

 

① 『 岬の マヨイガ 』

ある事情で家を出てきた17歳の ユイ と、両親を事故で亡くした ショック で声を失った8歳のひより。

居場所を失った二人は、不思議なお婆ちゃん・ キワ さんと出会い、海を見下ろす岬に建つ不思議な古民家 “ マヨイガ ” に住む事に。
成り行きで キワ さんに着いて来てしまった二人だったが、訪れた人をもてなす伝説の家 “ マヨイガ ” 、そして キワ さんの温もりに触れ、それぞれ傷ついた心は次第に解き解されていく。
そんな或る日、キワ さんを訪ねて “ ふしぎっと ” と呼ばれる優しい妖怪達が キワ さんを訪ねて来た。

彼等は町で相次ぐ怪奇現象を調べる為、キワ さんに力を貸しに来てくれたのだった。

“ ふしぎっと ” の存在と共に キワ さんは昔からこの地に伝わる伝説 ” アガメ ” の事を語り出す。

人々の悲しい思いを糧に大きくなっていくと云う ” アガメ ” と、人々を陰から守る存在 ” ふしぎっと ” 。

新しく見つけた居場所と、自分の周りの優しい人々を決して傷つけたくないと強く思う ユイ 。

ユイ とひより、そして キワ さんは、夫々の過去を乗り越え、大切な居場所を守る事が出来るだろうか…?

 

2014年から2015年に亘り『岩手日報』に連載され、第56回野間児童文芸賞を受賞した柏葉幸子 氏の同名児童文学を原作に劇場 アニメ化された今作。

居場所を失った17歳の少女・ユイ 、彼女が辿り着いたのは、どこか懐かしさと共に温かみを感じさせる海の見える古民家 ” マヨイガ ” だった。

それは、岩手県に伝わる ” 訪れた人をもてなす家 ” と云う不思議な伝説。

血の繋がりが無い新しい家族達との不思議だけど温かい共同生活が、” 岬の マヨイガ ” で紡がれていく…

主人公・ ユイ に自らも同じ歳である芦田愛菜、声を失ったひよりに粟野咲莉、キワ さんに大竹しのぶを迎えた心温まる ファンタジー 作品となっています。

他に、サンドウィッチマン の二人や宇野祥平 等が声を務めています。

どこか懐かしさと共に温かみを感じさせる ファンタジー・ドラマ を、感染対策を万全にして是非劇場にてお楽しみ下さい。

 

 映画「岬のマヨイガ」特報映像【2021年8月27日(金)公開】 - YouTube

 

 映画『岬のマヨイガ』公開直前予告/8月27日(金)公開 - YouTube

 

 映画『岬のマヨイガ』公開直前CM①/8月27日(金)公開 - YouTube

 

 映画『岬のマヨイガ』公開直前CM②/8月27日(金)公開 - YouTube

 

 映画『岬のマヨイガ』公開直前映像~ユイ篇~/8月27日(金)公開 - YouTube

 

 映画『岬のマヨイガ』公開直前映像~ひより篇~/8月27日(金)公開 - YouTube

 

 映画『岬のマヨイガ』公開直前映像~キワさん篇~/8月27日(金)公開 - YouTube

 

 映画『岬のマヨイガ』CM~ふしぎっと編~/絶賛公開中 - YouTube

 

 映画「岬のマヨイガ」ティザーPV - YouTube

 

 映画『岬のマヨイガ』本予告映像 30秒ver./絶賛公開中 - YouTube

 

 映画『岬のマヨイガ』本予告映像/8月27日(金)公開 - YouTube

 

 主題歌・羊文学「マヨイガ」MV(full ver)/絶賛公開中 - YouTube

 

 芦田愛菜、大竹しのぶ、粟野咲莉ら登場『岬のマヨイガ』初日舞台あいさつ【トークノーカット】 - YouTube

 

 

 

 

② 『 その日、カレーライス ができるまで 』

どしゃぶりの雨の或る日、とある アパート の一室。

くたびれた男が台所に立つ。

毎年恒例、三日後の妻の誕生日に食べる特製 カレー を仕込んでいるのだ。

愛聴する ラジオ 番組では リスナー の ” ㊙ テクニック ” の メール 投稿を募集している。

すると男は ガラケー を手に取り、コンロ でぐつぐつと音をたてる特別な手料理について メール で綴り始める。

その横では、幼くして亡くなった息子の笑顔の写真が父の様子を見守っている…

 「今年も妻の誕生日に カレー を作っています。

ただ、色々あって今年は一人です… 」

ある夫婦を繋ぐ ラジオ 番組と カレー 。

絆で結ばれた二人だけに訪れる、特別な奇跡の物語。

 

俳優の斎藤工 氏の企画・プロデュース で、金沢知樹 氏の原案を基に清水康彦 監督が自ら脚本を手懸けて映画化された本作は、とある一人の男の何気ない日常の姿を描いた作品となります。

主人公である健一に リリー・フランキー を迎え、神野三鈴、中村羽叶、吉田照美 等が声のみでの出演と云う、謂わば独り芝居的な作品となっており、画面には健一が暮らす アパート の部屋で健一独りだけが登場する映像のみで綴られた此れ迄観た事の無い作品となっていました。

ご興味を抱かれた方は、感染対策を万全にして是非劇場にてご堪能下さい。

因みに、『HOME FIGHT』なる短編作品が本編上映前に流れます。

 

 映画『その日、カレーライスができるまで』予告編動画 - YouTube

 

 リリー・フランキー×清水康彦×齊藤工『その日、カレーライスができるまで』+伊藤沙莉×大水洋介『HOME FIGHT』【予告編】 - YouTube

 

 

 

 

③ 『 ムーンライト・シャドウ 』

さつきと等は鈴の音に導かれるように、長い橋の下に広がる河原で出会った。

恋に落ち、付き合う迄に時間はかからなかった。

等には三つ下の弟・柊がいて、柊にはゆみこという恋人がいた。

初めて4人で会った時から意気投合し、自然と一緒に過ごす時間が増えていく。

食事をしたり、ゲーム をしたり、ゆみこが気になっているという ” 月影現象 ” について ” もしも現実に月影現象が起きたら、誰に一番会いたいか? ” を語りあったり。

何気ないけれど穏やかで幸せな日々が過ぎていく中で、別れは前触れもなくやってきた。
等とゆみこが死んだ…

 

1988年に出版された吉本ばなな 氏の連作短編集『キッチン』に所収された同名短編小説を原作に実写映画化された今作。

世界30ヶ国以上で翻訳されている氏の原点とも云える名作が33年の時を経て遂に映画化されました。

残念乍ら私は原作を読んだ事がありませんので本作との相違点等は判り兼ねますが、感涙の ラブストーリー 作品であったと思います。

そこには、自分達とよく似た夫婦の姿が描かれ、佐和子の担当編集者・千佳と不倫をしていた俊夫は、” もしかしたら バレ たかもしれない! ” と精神的に追い詰められていく。

更に物語は、佐和子と自動車教習所の若い先生との淡い恋へ急展開。

この漫画は、完全な創作?

ただの妄想?

それとも俊夫の不貞に対する、佐和子流の復讐なのか !?

恐怖と嫉妬に震える俊夫は、軈て現実と漫画の境界が曖昧になっていく…

 

『TSUTAYA CREATOR'S PROGRAMU '18』で準 グランプリ を受賞した堀江貴大 氏の オリジナル 作品を自ら監督した今作。

結婚5年目の夏。

夫が不倫をした。

それはよくある夫婦の出来事、の筈だった…

主人公・早川佐和子に黒木華、その夫・俊夫に柄本佑を迎え、金子大地、奈緒、風吹 ジュン 等個性豊かな演技派俳優陣が集結。

漫画家・佐和子の描く ” 不倫 ” を題材にした漫画は、どこまでが現実で、どこからが創作なのか?

夫婦の嘘と本音が交錯する スリリング な心理戦は、観る者を混乱の渦へと巻きこみ予想もつかない展開へ…

黒木の怖さが、いや女性の怖さをつくづくと知らしめられる作品だと思います。

更に誰しもが身に覚えのある男女感の ズレ が ユーモラス に描かれています。

そして、結婚5年目夫婦の “ あるある ” も本作の大きな見所の一つと云えるのでは…?

爽快?

嫉妬?

絶句 !?

誰も観た事の無い新たな夫婦映画の結末は、感染対策を万全にして是非劇場にてお確かめ下さい。

 

 第4回TCP準グランプリ受賞作品『先生、私の隣に座っていただけませんか?』30秒予告編 - YouTube

 

 映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』新スポット予告「創作か?復讐か?」編 - YouTube

 

 『先生、私の隣に座っていただけませんか?』15秒予告「夫婦の数だけ事件」編 - YouTube

 

 『先生、私の隣に座っていただけませんか?』15秒予告「絶賛コメント」編 - YouTube

 

 「先生、私の隣に座っていただけませんか?」予告編 - YouTube

 

 eill | プラスティック・ラブ (Mariya Takeuchi 'PLASTIC LOVE' Cover) - YouTube

 

 黒木華、柄本佑、金子大地、奈緒ら登場『先生、私の隣に座っていただけませんか?』完成報告会【トークノーカット】 - YouTube

 

 

 

 

 

 

各作各々お薦めです。

(諸般の事情で投稿が遅れてしまいましたので、残念乍ら既に上映が終了している作品につきましてはDVD等にてお楽しみ下さい。)

 

#岬のマヨイガ

#その日、カレーライスができるまで

#ムーンライト・シャドウ

#Moonlight Shadow

#先生、私の隣に座っていただけませんか?

 

3人、立っている人のマンガのようです

3人のイラストのようです

入場者特典( オリジナル 不織布 シール )

1人、テキストの画像のようです

1人のイラストのようです

入場者特典

2人、テキストの画像のようです

2人、テキストのアニメ風の画像のようです