TIOツー シェイクダウンの巻 | 元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言

TIOツー シェイクダウンの巻

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-タイトル画像

先日の日曜、お馴染みTIOのツーリング(恐らく今年初めて?)に参加してきました。まだまだ寒いので、軽~く身体とバイクを慣らしましょう!ということで、伊豆の海岸線をまったり走るという企画でした。

今回の企画の裏には、最近ピッカピカの900SSでベベルデビューされたというHさんと、新しい相棒を得たTIOのE沢さんのシェイクダウンという目的があったようです。

集合場所の西相PAに行くと、既にご参加の皆さん&お見送り(あともう少しの辛抱ですよ!)のT沢さんが集まっていました。

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-西湘PAに集合
↑西湘PAに集合!

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-新E沢号
↑新E沢号

ツーリングを先導するにはちょうどいいマシンです。今見ると、テルブランチ氏のデザインが秀逸であることがわかりますね。個人的には現行モデルよりドカらしく、美しいと思います。

今回は私を含めて5人が参加しました。マシンもベベルあり、パンタあり、SBKあり…とTIOらしいマニアックな顔ぶれ。先日の梅ヶ島でご一緒させて頂いたFさん(998S)やTさん(F1)もいらっしゃいましたが、お初の方(Hさん)も。

まずは、予定通り海岸線を川奈方面に向かうことに。車も多いので、のんびり海岸線を流します。

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-トイレ休憩
↑途中ドライブインでトイレ休憩

Hさんの900SSを囲み暫し談笑。時間も11時近くになっていたので、そのまま本日の昼食処へ向かうことに。

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-川奈の与望亭に到着
↑川奈の与望亭に到着

伊豆といえば魚ということで、川奈の与望亭で昼食と相成りました。お腹の調子が悪いというHさんを除き、全員具の違う釜飯+みそ汁をオーダー。汁物を別料金にするとは??…と思っていました、一杯がデカかったです。

ここで不覚にも空腹に負けてしまい、食前に写真を撮るのを忘れました(汗;)。というわけで…

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-空の釜
↑空の釜です…私は蛤釜飯を頂きました

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-蟹汁を完食
↑E沢さんは必死に急いで蟹汁を完食

お腹も満たされたところで、この後のルートを検討。「同じ道を戻ってもつまらない」というE沢さんの意見により、伊豆スカに登ってみることに。。。期せずして今年初のお山詣でとなりました。

登り始めると徐々に気温が下がり、天城高原入り口付近では路肩に残雪が…サブっ。伊豆スカに入っても雪解け水によるウェットパッチが断続的に発生している状況で、ガンガンいける状況ではありませんでしたが、全体的にはドライコンディションで、肩ならしにはちょうどいい路面状況でした。でもやっぱりまだ少し早いかも…。

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-亀石にはまだ雪が
↑亀石にはまだ雪が…

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-本日参加の5台
↑本日参加の5台

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-998と並ぶと…
↑Fさんの998SとMy db4

黄色い998とdb4が並ぶと、元カノと妻が鉢合わせしたようで、妙な気分に…(苦笑)。

亀石で暫く休憩し、このまま伊豆スカを熱海峠(終点)まで走り、箱根新道で下ることに。この先箱根峠に近づくにつれ、もっと気温が下がりました(涙;)。

そして最後の休憩地点、箱根新道、箱根PAに無事到着。

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-箱根PAに到着
↑箱根PAに到着

ここで解散!のはずが…

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-エンジンが掛からない
↑Hさんの900SSのエンジンが掛かりません…

ここまで調子の良かったHさんの900SSのエンジンが何度キックしても掛かりません。とりあえず新品プラグに取り替えようとしたら、端子のへそが固くしまってて取れず、悪戦苦闘。

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-プラグ交換中
↑プラグ交換中

結局TさんがF1のシートカウルを外して、中に入っているペンチを出してくれ、無事プラグ交換完了。しかし掛からず…。原因不明のままキックを繰り返すこと?分、最終的には掛かりました。とりあえず良かった。。。

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-F1のカウルから…
↑ノーマルのF1のシートカウルには小物入れがありません

ここでひとまず解散し、全員西湘バイパスにて帰途に就きます。私とE沢さん、そしてHさんはTIOのショールームを目指すことに。Hさんはブレーキマスターのフルードお漏らし修理等他にも作業があったのでそのままマシンを預けて電車で帰られました。

その後、お店に顔を出した他のお客さんと暫し談笑。最後に残った私は、E沢さんと春に向けての作戦会議(?)をして帰宅しました。遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

$元オランダ在住 転勤リーマンライダーの独り言-TIOにて暫し談笑
↑ショールームにて暫し談笑

斯くして、今年初めてのTIOツーリングは雨に見舞われることもなく、無事完了しました。暖かい季節が楽しみですね。ご参加の皆様、E沢さんありがとうございました。