高井でございます。
なぜ、1+1は2 なの?
子供に質問された時、貴方はどう答えますか?
「・・・決まっているから」
ほとんどの方は、こう答えるでしょう。
科学・学問の専門家ならば 《定義》 を使い、
説明するのでしょうが、我々一般人には理解
し難く、ましてや小学生を納得させるのは
とても難しい事です。
言葉の意味を、数字や記号を使って決めることを
《定義》 と言います。
1 とはこういう意味です。
+(プラス) とはこういう意味です。
故に 2 はこういう意味になります、
といった具合に。
つまり 《定義》 とは学問的には絶対的な
ものですが、決して 《真理》 では無い。
何かを考える時、私はこの違いを大切に
しています。
「想定外でした」
最近、災害・医療等の専門家が頻繁に口にします。
以前ブログで書きましたが、今までの常識が
当てはまらない時代に入ったとも考えられます。
私の仕事上に於いても同様です。
たとえ難病宣告されたとしても、
「過去の統計や知識・常識は当てはまらない
ことだってあるぞ!」
「可能性はまだ有るんだ!」と思ってください。
自身の第六感を有意義に働かせてください。
そして縁あらば、私共の意見と経験を参考にして
頂きたいと思います。
昨日の甲子園決勝、秋田金足農業高校の
吉田投手は予選から全試合1,517球を投げ切り
力尽きました。
それは人生の一要素だっただけで、吉田君の
未来が尽きたわけではありません。
きっとまた別の舞台で、名前の通り輝く星になり、
2018年の夏を思い出させてくれるでしょう。
生きている限り「これからだ!」なのですから。