ピスタッチオです!
今回は⚾️
"センバツ選考予想③"
21世紀枠編 です。
3月19日に開幕する第98回選抜高等学校野球大会。1月30日に行われる選考会に先立ち、秋季大会の振り返りも兼ねて選出校の予想をしていきたいと思います!今大会の出場校数は、例年通り(記念大会を除く)32校です。
最後は21世紀枠編です。
それでは参ります!
21世紀枠⚾2校
- 道立 士別翔雲(北海道8強)
- 県立 名取北(宮城3位・東北出場)
- 県立 上尾(埼玉4強)
- 県立 若狭(福井準優勝・北信越出場)
- 県立 四日市(三重4強)
- 県立 郡山(奈良4強)
- 山口県鴻城(山口3位・中国出場)
- 県立 高知農業(高知8強)
- 県立 長崎西(長崎準優勝・九州8強)
21世紀枠の行方は、選考会当日の各地区理事などによるプレゼンや、質疑応答の内容にも大きく左右されるため、予想は例年困難を極めます。まず頭に入れておきたいことは下記4点。
- 過去すべての大会で、少なくとも1校は甲子園未出場校が選出されている
- 過去すべての大会で、少なくとも1校は地区大会出場校が選出されている
- 地域での区分けがなくなった前々回大会以降も、東・西から1校ずつ選出されている
- 近年、同枠未選出県からの選出が目立っている
士別翔雲⚾
史上最北からの甲子園出場なるか。全道大会では、敗れた準々決勝でも準優勝した白樺学園を相手に0対1と善戦。2023年夏、24年夏、25年春・夏・秋で全道大会8強以上と近年安定して上位に進出しています。
【これまでの最端からの出場 】
東 別海 (北海道)2024年センバツ
西 八重山商工(沖縄) 2006年センバツ/選手権
南 八重山商工(沖縄) 2006年センバツ/選手権
北 遠軽 (北海道)2013年センバツ
四日市⚾
1955年夏に全国制覇の経験がある県内随一の進学校。同県からの地区代表推薦回数は10回で全国最多に並ぶも、本選出は未だ0回と不遇(?)な状況が続いています。
【 未選出府県 】(地区代表推薦回数)
群馬(4)
埼玉(2)
三重(10)
長野(3)
京都(3)
大阪(1)
奈良(3)
岡山(1)
広島(5)
鳥取(5)
福岡(3)
高知農業⚾
1947年に創部も、わずか4年で廃部。99年に復活するも部員不足に悩まされ、2021年秋、22年春・秋、23年春には連合チームを経験。敗れた準々決勝では、明徳義塾を相手に延長タイブレークを演じました。
長崎西⚾
県勢2年連続の選出なるか。地区大会で1位校の唐津商業(佐賀)をコールドで破り8強入りを果たした県内随一の進学校です。
【 過去の2年連続の選出 】
・2002 / 03年 松江北 / 隠岐(島根)
・2010 / 11年 川島 / 城南 (徳島)
・2012 / 13年 女満別 / 遠軽(北海道)
・2014 / 15年 海南 / 桐蔭 (和歌山)
・2016 / 17年 釜石 / 不来方(岩手)
まとめ⚾
悩みに悩んだ末、我々ピスタッチオの予想は下記の2校としました!
士別翔雲 【史上最北】
戦績面はもちろんのこと、過疎化が深刻な豪雪地帯において、地元の小学生を対象とした野球教室を開催するなどの取り組みも高く評価されると予想しました。甲子園出場経験がないことと、史上最北、名寄地区から初といった話題性も十分。マイナス評価を受ける要素が特別見当たらなかったことも大きなポイントとなりました。
長崎西 【九州8強】
県内随一の進学校でありながら、昨秋残した戦績面からして最有力と言っても過言ではないでしょう。ですが、懸念材料はあります。ひとつは、野球部を含む複数の部でスポーツ推薦枠があること。もうひとつは、前回大会で同県勢の壱岐が本選出されていること。それでも、今回の候補校の中で唯一地区大会で勝利を挙げていることからも筆頭候補であることは変わりないでしょう。
次点としては同枠未選出県の四日市、次に甲子園未出場校の高知農業。仮に、未選出府県へのこだわりが強い場合、上尾や "第1回大会から出場が続いている近畿地区の公立校" 郡山も有力となり得ます。
その他の推薦校も力のあるチームばかりなので、選出となれば非常に楽しみです!
21世紀枠の選考において
大きな鍵を握る
各地区高野連関係者の
"思いの詰まったプレゼン"
に今年も要注目です!
最後までお読み頂きありがとうございました。
次回も是非。
ピスタッチオ⚾️


