まこと9957の名盤ブログ AOR FUSION SOUL-pieces of eight styx


AOR・FUSION・SOUL系統ばっかり聴いていて最近ちょっと飽きてきた。そんな時、恋しくなるのはやっぱり昔聴いていたROCKアルバムと言う事になる。高校生の時、友人の秦くんに教えてもらったBANDがこのSTYXだった。迫力あるジャケット。どんなサウンドだろう・・・歌っているのはまさかジャケのおばさん達ではないだろう・・・(当然か!)ちょっとプログレっぽいPOPSは明らかにイーグルスやクィーンやフォリナーとは違う。この美しいハーモニーが癖になりその後色々聴いたけれどこの作品の前後3枚は鉄板です。あのロボットだけ出さなければ・・・美しかったと思う人は何万人いるのだろうか?(笑)6曲目のBlue Collar Man 9曲目のタイトル曲がオススメ!