こんにちはニコニコ

 
6月に入りましたね傘
 
各地で緊急事態宣言が延長され、遊びに行くのにも頭を悩ませる今日この頃あせる
 
一応、夏に向けて何カ所かキャンプ場の予約は入れましたが、どうなることやら?
 
 
 
 
 
実は我が家、4月の初め頃に今年最初のキャンプに行ったのですが、4月はばたばたと忙しくて記事にできていませんでしたガーン
 
 
 
今回は遅ればせながら、その時のキャンプ記ですアセアセ
 
 
 
良かったらお付き合いくださいウインク
 
 
富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山
 
 
 

初日、出発~到着まで

 
 
 
お天気の良かった4月初旬の某週末。
 
 
家族で奈良県宇陀郡御杖村にある「みつえ青少年旅行村」に一泊キャンプに行ってきました車
 
 
 
 
御杖村は奈良県西部の山間の村で三重県との県境にあります。
 
 
 
我が家からは車で約2時間の距離車
 
 
 
当日は午前9時頃に自宅を出発。
 
 
 
途中、近鉄榛原駅の近くにある「福寿館はいばら本店」に寄って夕食に使うお肉を購入牛
 
 

 

 
「榛原牛」は県外での知名度はイマイチですが、お味は有名ブランド牛にも負けず劣らずで抜群に美味しいです照れ
 
 
 
そして、松坂牛などに比べるとお値段もリーズナブルグッ
 
 
 
お手頃価格で美味しい上質なお肉を買うことができるのでとってもおすすめですよ。
 
 

 

今回はすき焼き用のお肉400グラムを購入キラキラ

 

 

 

 

 
その後、11時頃にキャンプ場から10分程の場所にある、道の駅「伊勢本海道御杖」に到着。
 
 
こちらの道の駅には農産物直売所や、日帰り温泉「姫石の湯」が併設されています。
 
 
薪も一束200円と安く売られていたので、思わず二束購入。
 
 
朝採れ卵が売られていたので、こちらもすき焼き用に購入鳥
 
 
旅行やキャンプに行くとその土地のものを買いたくなりますね照れ
 
 
その後、軽くお昼ごはんを食べてからキャンプ場へと向かいました。
 
 
 
 
 

みつえ青少年旅行村に到着

 
 
こちらの建物が管理棟です。
 
 
管理棟横の桜が満開できれいでした桜
 
チェックインは12:00から。
 
管理棟ではキャンプ用品のレンタルや販売が充実グッ
 
忘れ物をしたとしてもそこそこ大丈夫そうでした。
 
今回、ガスコンロを持って行くのを忘れて慌ててレンタルしたのは私ですパー
 
 
 
 
 
 
 
オートキャンプサイトやバンガローが管理棟を中心として川沿いに左右に広がっています。
 
 
 そして川の対岸の山の斜面には遊具ゾーン。
 
 
 
 
今回我が家が泊まったのは、一番奥のCゾーンにあるバンガローウインク

 

 

ログハウス風の可愛いバンガローでした。

子供たちも一眼見てテンションUPアップアップ

 

 

車の横付けOKキラキラ

 

 

各バンガローには、炊事場(水道、調理台、かまど)が設置されています。

 

わざわざ共同の炊事場まで行かなくても良いのでとても便利でしたグッ

 

 

 

 

掃き出し窓に縁側がついているのも良きラブラブ

 

 

 

Cゾーンは一番奥まったところにあり、バンガローの裏は山、前は通路を挟んですぐにオートサイトになります。

 

 

正直、眺望はいまいちかもアセアセ

 

 

 

 

 

 

お部屋の中はこんな感じの板の間です。

 

夜はここにマットとシュラフを敷いて寝ました。

 

4人家族には十分な広さです照れ

 

 

 

 

4月とはいえ、夜間は零度近くまで気温が下がるのでファンヒーターをレンタルしました。

 

 

夜は本当に寒かったので、これなかったら死んでたわチーン

 

山の寒さを舐めたらあかんねアセアセ

 

 

 

ちなみにBゾーンのバンガローはこんな感じ。

 

 

 
 

 

 

こちらは桜の木などもあってCゾーンよりも雰囲気が良さげ。

 

ただし建物はCゾーンよりもちょっと古いのかな?

 

 

 

Aゾーンの電源付きオートサイトはこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

トイレや共同の炊事場も各ゾーンごとにあります。

 

 

 

とてもきれいで使いやすかったです。

 

しかも、便座が温かかった笑い泣き

 

寒い時にはありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

今回、テントの設営がないので、着いてからはとっても楽ちんルンルン

 

 

遊ぶ時間がたっぷり取れたのが良かったですニコニコ

 

 

 

まだかまだかと待ちきれない子供たち、荷物を置いて早速遊びに出かけましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

アスレチックとボブスレーで遊ぶ

 

 

みつえ青少年旅行村には、フィールドアスレチックや全長140メートルのローラー滑り台、スリル満点のボブスレー(有料)などの遊具が充実していますキラキラ

 

 

 

ファミリーキャンパーに人気なのも納得おねがい

 

 

ただ山の斜面を這うようにアスレチックが点在しているので、登るのが結構大変あせる

 

良い運動になりました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは登り坂もなんのそのルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 色々なアスレチックにチャレンジアップ

 

 

 

 

 

 

 

滑り台も何回も登っては滑り、登っては滑り・・・爆笑

 

元気いっぱい遊びました100点

 

子供はお尻が痛くならないのかしらはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

それからボブスレーにもチャレンジ。

 

こちらは有料です。

 

丸ブルー一人乗り用は子供200円/回、大人300円/回

 

丸ブルー二人乗り用は400円/回

 

年齢制限があり、10歳以上から一人乗り可。

 

4歳~9歳までは大人と一緒に二人乗り。

 

3歳以下は利用不可となっていました。

 

 

 

 

という訳で娘はパパと一緒にチャレンジキラキラ

 

 

 

 

 

 

2回目は私と。

 

 

 結構スピード出ますが、そりにブレーキがあるので調整可能ですウインク

 

 

シューっと滑り降りていくのが爽快!!

 

 

 

 

 

 

 

娘、初めての薪割り体験

 

この日、キャンプ場では薪割り体験(一束500円)を行っていました。

 

グループごとに時間を決めての予約制です。

 

キャンプ初心者の我が家も申し込みチョキ

 

 

 

このような薪割り台を使っての薪割りを体験させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

上差し斧を使わなくても、女性や子供でも少ない力で安全に薪を割ることができるそうです。

 

 

 

 

薪割り台に薪をセットして上からハンマーで叩くと・・・・・

 

6歳の娘でも簡単に薪を割ることができましたビックリマークビックリマーク

 

3歳の息子は大きな音が怖くて、ずっと耳を塞いで遠巻きに眺めてたww

 

 

これ、軽く叩くだけで、スパッと割れるので本当に気持ち良い爆  笑

 

ストレス解消に最高でしたビックリマークビックリマーク

 

 


 

 

 




 

 

 

そして割った薪をバンガローに持ち帰り、早速焚火メラメラメラメラ



 

子供たちも裏山に落ちている小枝や杉の葉などを拾ってきて、お手伝い照れ

 

 

 

午後を過ぎて日が傾いてくると、バンガローはちょうど山の陰に入ります。

 

ちょっと肌寒くなってきたので、暖かい焚火が心地よかったですニコニコ

 

 

 

お湯を沸かしてコーヒータイムコーヒー

 

 

 

 

 

焚火でポップコーンにもチャレンジ。

 

 

 
子供たちも久しぶりの焚火を満喫。
 
そして明るいうちに日帰り温泉「姫石の湯」へ。
 
 
 
 
 
 

夕ご飯〜就寝

 
 
夕ご飯は来る途中に買ってきた「榛原牛」を使ってすき焼き鍋

 
 
食材はほぼほぼ切って用意してきたので、後は煮るだけOK

 
簡単で、子供たちもよく食べるし、我が家の定番となりつつありますハート

 
地元の美味しいお肉使うと特別感があるねアップアップ
 

あとは冷凍の枝豆やら、チーズなんかを並べて生ビール
 
 
 
 
お肉は甘くて柔らくてジューシーでした~爆  笑
 
 
 
偏食気味の息子がお肉も野菜もモリモリ食べてくれるのが嬉しかったです。
 
 
しめはおうどんでナイフとフォーク
 
 
 
 
 
夕食の後は焚火タイム。

 
キャンプ場の売店で、マジックファイアーを売っていたので初チャレンジ。

 

 

7色に光る焚火に子供たちは大喜びでした爆笑

 

 

 

 

 

その後、恒例の焼きマシュマロをしたり、花火をしたり。





 

バンガロー内では、カードゲーム大会キラキラキラキラ



今回はナンジャモンジャをしました。



 

 

盛り上がって楽しいんだけど、最後、必ず姉と弟で喧嘩になるもやもや




二人とも負けず嫌いで大変ですアセアセ





そして9時過ぎには就寝zzzzzz




 たくさん遊んだ一日でしたニコニコ




にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村