こんにちはニコニコお久しぶりです。


長〜いコロナ休園も2週間が過ぎました。

コロナ、コロナで近場の公園かスーパーぐらいしか行かない毎日アセアセ




少しでも楽しいこと、気分が明るくなることをしたい!

ということで三連休の初日、朝から車で向かったのは・・・



奈良県橿原市にある
鞄工房山本さんの本店ショールーム。



来年小学生になる5歳の娘と一緒にランドセルを見に行ってきましたピンクハート



まだまだ先と思っていましたが、ランドセルの予約って1年前からもう始まってるんですねびっくり



とりあえずランドセルのこと何も知らないので、何社かのカタログを取り寄せることからスタートした「ラン活」!



その中でも、我が家と同じ奈良県に工房があるということで気になっていた鞄工房山本さんに行ってみることにしました。



今、なかなか大阪の百貨店とかには行きづらい状況だしねアセアセ



同じ奈良県内といっても奈良県北部にある我が家からは橿原市までは車で1時間以上かかります車



関東の方にはピンと来ないかもだけど、奈良県の中部にあり、むかーし昔、藤原京があったところです。



この濃いピンクのところね下差し


山本鞄工房さんは万葉集にも歌われた天香久山(あまのかぐやま)のふもとにあります。

まあそんな風光明媚なところですから、コロナも大丈夫かな、と。




朝10時半頃に到着しましたが、すでに駐車場は車でいっぱいでなかなかの賑わい!



他府県No.の車もたくさんあり、人気の高さが窺えましたびっくり





ショールームでは、すべての種類のランドセルを自由に見ることができますランドセル




ランドセルを選ぶポイントとして、まずは材質の違いが挙げられます。




山本鞄工房さんのランドセルは以下の3種類下差し



①人工皮革

・軽い(1240g前後)
・本革に比べると価格が安い



②牛皮

・風合いが良い
・人工皮革に比べると重い(1370g前後)
・価格が高い



③コードバン(馬のお尻部分からとれる皮)

・つるっとして光沢のある風合い
・高級感がある、希少価値が高い
・人工皮革、牛皮よりも重い(1450g前後)
・価格が高い



昔は本革だと、雨に弱かったり、お手入れが必要だったりしたそうですが、今は本革でも防水加工が施されているそうです。



逆に人工皮革は水濡れには強い反面、耐久性はいまいち・・・と言われていましたが、今は耐久性も格段に向上し、6年間の使用にも充分耐えうるものが多いとのこと。



確かに、今は私たちの頃に比べると6年生でもピカピカのランドセルを背負っている子が多い気がする・・・びっくり



つまり、どのランドセルも基本的な機能はあまり変わらないということ。



となると、あとはもう本人の好みや親の思い次第爆笑




私たち親の希望は、


クローバー通学距離が長いので、できれば軽いものを。


クローバー6年間使うものなので、奇抜なデザインやカラーは避けたい。


というぐらい。



特に人工皮革か本革かには拘らなくてもいいかな、という感じです。


あとは娘が気に入ったものを優先してあげたいなと思ってます。



せっかくなので、色々背負わせていただきましたウインク




娘は水色が好きみたいだけど、ちょっとこのカラーは親としては・・・うーんもやもや






一番人気はこちらのワインカラーだそうです。
うん、うん、落ち着いた色味で素敵キラキラ

でも、娘的にはこのカラーは好きじゃないとのこと。


あと赤色やピンク色も嫌なんだそうですアセアセ


好みがはっきりしている娘。






親、娘、双方が気に入ったのがキャメルのランドセルランドセル

こちらは本革のラフィーネというモデル。






こちらは本革のフィオーレ・コスモスというモデル。





こちらは人工皮革のアンジェールというモデルです。


娘はこれが一番気に入ったみたいリボン


リボンモチーフが可愛いし、背負った感じも一番しっくりくるとのことでした。



娘は小学校まで片道20分の道程を徒歩で通学する予定なので、親としてもちょっとでも軽い人工皮革のランドセルが良いんじゃないかな、と双方の意見も一致キラキラ



現時点では、こちらが第一候補となりました。





そうそう、鞄工房山本さんではランドセル工房の見学もできます!!


こちらがその工房。


中に入ると所狭しとミシンや作業台が並んでいて、色々な工程を経てランドセルが出来上がっていく様子を見ることができます。




ほとんどが工程が手作業なのですが、一番奥の部屋にあった皮を裁断する機械がなかなかのハイテクで面白かったですキラキラ


牛さんの皮、半頭分から約2個分のランドセルのパーツを裁断しているところ。


上のモニターの緑に光っているところが、裁断図面になっていて、裁断されたところから赤に変わっていくとのこと。


作業中なのに親切なお兄さんが色々教えてくれて本当に勉強になりました。


ありがとうございました!!


お時間ある方は是非是非、工房見学の方にも行ってみてくださいねウインク





鞄工房山本さんの2021年入学用ランドセルは、


丸レッド2020年4月2日 木曜日 10時〜


各ショールーム、Webサイトにて販売開始です。



5月10日までは、一部の限定商品を除く全ての注文を受け付けてくれるそうです。





それにしても、初めて見る娘のランドセル姿の眩しさといったら・・・グラサン



娘は背も高めなので、ランドセル背負っても違和感があまりなく、このまま小学校行っちゃうんじゃ・・・と錯覚しそうになりました。



実際はまだ1年先なんだけどね。



でも、親子共々、来年から始まる小学校生活に対する期待感やワクワク感がぐっと高まった1日でしたピンクハート




こちらは大阪の堀江鞄製造のランドセル。



こちらは奈良県桜井市にあるカザマランドセル。





奈良・大阪周辺は鞄作りが盛んなのでランドセル屋さんも多いですねびっくり


色々見てみるのも楽しそうですピンクハート




【追記2021.2.15】

最終的に娘のランドセルはこちらになりましたニコニコ

コロナ禍で実物を見に行く機会がほとんどありませんでしたが、本人も親も気にいるランドセルがあって良かったです



お読みいただきありがとうございましたニコニコ
こちらにも楽しい子育ての記事がいっぱいですビックリマーク

 

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村