こんにちはウインク

だんだん寒くなってきましたね雪だるま

先週末、家族で晩秋の三重県に1泊旅行に行ってきました車DASH!


今回のメインイベントは、伊賀市にあるもくもくファームでの宿泊&農場体験豚牛



なのですが、せっかく泊りがけで行くのだからと、1日目は少し足を伸ばして鈴鹿サーキットにある遊園地・モートピアにも遊びに行きましたビックリマークビックリマーク



今日はまずモートピアについて紹介しますウインク



モートピアは三重県鈴鹿市にあるモータースポーツの聖地、鈴鹿サーキットの敷地内にある遊園地です。


今回、開園の10時に間に合うようにと朝7時半頃に家を出ました車DASH!


順調に2時間半ほどで到着。


奈良からも比較的行きやすい遊園地ですキラキラ




クローバー入園料


今回、我が家は入園料と乗り物乗り放題パスポートをセットで購入札束

・大人4400円
・小学生3400円
・幼児(3歳〜)2200円

でした。

なんと0歳〜2歳児が無料!!


そして無料にも関わらず、0歳〜2歳児でも乗れるアトラクションがかなりたくさんありますアップアップ


ありがたやー笑い泣き


2歳になりたての我が家の坊や、あれも乗る、これも乗ると目移りしまくりでしたが、大満喫照れ

かなりお得に楽しめましたキラキラキラキラ

2歳のうちにもう1回行きたいなあ爆笑







クローバー我が家が乗ったアトラクション


鈴鹿サーキットの中にあるだけあって、車や電車など乗り物系のアトラクションが充実キラキラ


ほかの遊園地と比べると、自分で操作して楽しめるアトラクションが多いのが特徴です。


それぞれのアトラクションに基準点や目標が設定されていて、クリアするとライセンスカードを作ることができるのが面白いなあと思いました爆笑



乗り物が大好きな男の子ならまさにドンピシャな遊園地だと思います。(←うちの息子とか・・・)




朝10時から午後3時まで遊び周り、乗れたアトラクションは全部で10種類ほど。



エリア別に紹介。


ダイヤグリーンコチラのプッチタウンダイヤグリーン
子供向けの乗り物アトラクションが多いエリア


・コチラのドライビングスクール

交通ルールやマナーを学べる子供向けの自動車教習所。ウィンカーを出したり、一旦停止したりしてライセンス取得を目指します。



・チクタクトレイン


電車を運転し、スピードを守って時間通りに駅に到着すればライセンスカードをもらえます。



・テストフライト


飛行機型の乗り物。
決められた場所で決められた高度を飛べれば得点になります。



・ルンルンバルーン

気球型のモノレールライド。



・プッチパレード
 

いわゆるコーヒーカップのような乗り物。
クルクル回りながら走ります。



・プッチパトロール


ミニパトカーに乗って迷子になった子猫の足跡を追跡。


ちょうど我が家の子供たちにぴったりな乗り物が多く、午前中ほとんどの時間をこちらのエリアで過ごしました。


お昼ご飯もプッチタウンにあるレストランで。


こちらのレストラン、さすがにお子様向けメニューが充実していましたナイフとフォークキラキラ


そして全てのメニューにサラダバーが付いているのも嬉しいピンクハート


子供向けに茹でブロッコリーやコーン、マカロニサラダなどもあり、とても助かりましたニコニコ





ダイヤオレンジチララのハローガーデンダイヤオレンジ
自然と触れ合うをテーマにしたエリア


・ぶんぶんばち 


みつばちが運ぶかごに乗って蜂蜜を取りに行きますニコニコ



・でんでんむし

カタツムリ型のモノレールライド。
乗っている時にお話などのナビゲーションが流れます。


・ぶんぶんばち広場

0歳から3歳までの子供専用の広場。




迷路型の遊具などがあり、我が家の坊ちゃんは楽しそうに遊んでいましたグラサン





丸ブループートのモビーパーク丸ブルー
ものづくりの喜びやゴーカートなどのモビリティを体感できるエリア

・ene-1

全長400メートルのコースを走り、一定のエネルギーで走行距離を競う乗り物。


みんなで協力して乗りましたが、残念ながら我が家は途中でエネルギー切れになってしまいました爆笑





・アクロエックスエボリューション

水たまりやでこぼこ道などの悪路を走るゴーカート。オフロード走行を体験できます。


個人的にはこれが一番楽しかったアップアップ

バッシャーンっと水たまりに突っ込んで行ったり、でこぼこ道、橋などがあり、ちょっとしたスリルが味わえましたグラサン








他にも冒険をテーマにしたエリア、バットのアドベンチャーヴィレッジや、

バイクをテーマにしたエリア、ピピラのモトフィールド、

モータースポーツの楽しさを体感できるGPフィールドなど

楽しそうなエリアがまだまだあったのですが、
今回は全く行けず・・・・残念アセアセ




自由気ままな2歳児連れなので、どこに行くにも何をするにも倍以上の時間がかかりあっという間に帰る時間になってしまいましたアセアセ



各アトラクションの待ち時間は、5分〜20分ほど。



もっと効率よく周れたかもしれないけど、それでも10種類ほどのアトラクションに乗れて二人ともとても楽しんでいたし、今回はこれで良しとしよう爆笑



その他にもキャラクターによるクリスマスショーなども見ることができましたキラキラキラキラ




モートピア、大人も子供もワクワクできる仕掛けがたくさんあり、家族みんなで楽しめる遊園地でした。



キャンプ場やホテル、天然温泉クアガーデン、ボウリング場、夏にはプールもあるので、今度はここメインで一泊するのもいいかもルンルン



また行きたいなウインク





0歳児から遊べるテーマパーク★期間限定クーポン配布中!