こんにちは!


クリスマス前の週末、我が家は久しぶりに奈良市街地でお買い物&ランチ音譜


息子が産まれてからは初めての家族でお出かけでした(お互いの実家は除く)。



まずは、年始の帰省などに備えて、各所に配るお年賀を買いに行きました。



行ったのは三条通りにある「柿の専門  いしい」さんです。

{3CF9A01C-6EE6-4B8F-A31B-D90CCE4F3B2C}




白を基調としたおしゃれな店内には、奈良県産の柿を使ったお菓子や加工品がずらり。

{0CBBD76B-A29A-42FB-A5A4-A34E3BD20AB5}




奈良の特産品って正直あんまりお土産に良いものが思いつかないんですよねあせる


そうめんとか奈良漬けとか。。。。


柿の葉寿司は日持ちしないしガーン



こちらのお店では、干し柿や、柿を使った和菓子、ケーキ、ジャムや柿酢などのオリジナル商品が売られていて、パッケージもシンプルでおしゃれ。


ちょっとしたお土産なんかに喜ばれるのではないかと思います。




我が家のおすすめは珍しい柿バター爆笑

{BAAC2B34-D05C-4E94-BD2D-F9B882C93C22}


素朴な柿の甘さに、バターのコクが加わって、とっても美味しいですラブラブ



{F5310FEC-B154-47B8-9DF7-3DAA5F6E4D81}


トーストに塗ると絶品デレデレ


こちらは自宅用にお買い上げ〜〜音譜音譜





柿あんが入った柿もなかも美味しいです。





こちらは干し柿の中に栗あんが入ったお菓子。



どれも柿本来の自然な甘さが生かされた素朴な味わいのお菓子です。




我が家はお年賀用に予算を伝えて、詰め合わせを作っていただきましたニコニコ



夏には、大きな干し柿を丸ごと凍らせた「冷やし柿」や、柿をつるんとした葛餅で包んだ「柿こーり」という冷菓もあり、そちらもおすすめですちゅー

{0B8D5E31-B417-4482-92A9-3984FAD2886A}




いつも帰省の際のお土産や、遠方から来る友人や家族への手土産に悩むのですが、こちらのお店を知ってからは、度々利用させてもらってますニコニコ




奈良のお土産にいかがでしょうか???





にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報