なぜわざわざこの物理的で物質的で難しい地球に来たのか。

なぜ魂は良いことをしないといけないのか。


なぜ向上し、親切にしないといけないのか。

なぜただボケっとしてるだけじゃだめなのか。

なぜ社会の歯車として何かのためとなり誰かのために存在しなければいけないのか。

ただ存在しているだけじゃダメなのか。

なぜ善人ヅラした悪い奴がいるのか。


なぜ美味しいと思ったものでも毒と呼ばれるような添加物が混ぜてあるのか。


なぜうっかり騙されてしまってはいけないのか。

なぜ自由にさせたら破滅に向かうように感じるのか。

なぜ管理したくなるのか。

なぜ地球の社会は面倒でむずいのか。



自分はただ地球の美しさを感じながら存在したい。
川になりたい。鳥になりたい。木になりたい。

太陽の中心にいきたい。


などと迷走に迷走した本日。


体があるから美しい自然を見て触って味わえる。皆がいるから安心安全嬉しい楽しい悲しい虚しいを味わえる。

助けあっている。存在するだけで感謝してる。

行きたい方向に進むのに"向上"などと定義しなくても良い。

好みの自分であれば良い。


のだろうな。