SIMフリーiPhoneをオーストラリアで使うには | 紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感 最後の空冷ポルシェとともに

SIMフリーiPhoneをオーストラリアで使うには

どれだけの人がこんなマニアックな記事を読むか分からないけど。(笑)
一応奇特な人がいるかも知れないので、オーストラリアでSIMフリーiPhoneどうやって使ったのかをアップデートしておきます。

オーストラリアにてどのキャリアのSIMカード買うかは趣味の問題かも知れないが。
国土の広さとカバレッジを考えると、やはり大手がいいのではないかと。
というわけでOPTUSを選択。

まず、OPTUSのショップに行かねばならぬ。
OPTUSのHPから、Store LocatorのTown or Suburbというところに都市名を入れて。

今回はケアンズのCentral Shopping Center(市内中心部のショッピングセンタ-)の2階にあるOptus Storeに出掛けて、以下の$29.95のプリペイドSIMカードを購入。

紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感  最後の空冷ポルシェとともに-Yes Optus

普通に「Can I buy a pre-paid SIM Card for my iPhone please?」とかいえば問題ない。というか「アクティベートしようか?」といってもらえたのでラクチンだった。

(ここ重要!)売っているのは通常のサイズのSIMなので、Micro SIMカッターを持っていないとiPhoneにそのままでは装着できないのに注意。店にカッターあるのでやってもらおう。

というかSIMカード買う前にMicro SIMサイズに切ってくれるか確認した方がいい。特に正規販売店以外のキオスクやコンビニで買う場合は注意。

もし不幸にも自分でアクティベートをしなければならない場合のウェブサイトはこちら

ちなみに店員にSIMカードを売って貰う際/アクティベートしてもらう際にパスポートの提示を求められた。

30分ほどするとiPhoneにSMSが送られてきてそれ以降使えるようになるから、しばらくはSIMカード刺さないでおいてね、と言われたのでしばらく待つ。


すると以下のSMSが送られてくる。

紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感  最後の空冷ポルシェとともに

(この電話番号はもうExpireしているので晒しても私は痛くもかゆくもないので、念のため(笑))

でもこれだけではインターネット接続使えなかったのでちょっと焦る。
しばらく待っていると次のSMSが届く(一番上のメッセージね)。

紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感  最後の空冷ポルシェとともに
Thanks for activating. と書いてあるものの、いつも3Gと表示されるところに謎の丸印が表示され、SMSに書かれたリンクはSafariで表示されるものの異常に重い。

うーん困った、と思って、一度電源切ってみたら。
インターネット接続完了しました。

困ったときはしばらく時間をおいて、電源切ってみるといいようだ。

紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感  最後の空冷ポルシェとともに-Yes Optus

特にAPN設定の変更も行わないまま、さくっとウェブにつながりました。

念のためOptusのAPN設定は。
iPhoneの 一般>ネットワーク>モバイルデータ通信ネットワーク、で「モバイルデータ通信」に「internet」と入れればOK。

あくまでも自己責任でお願いします。

SIMフリーiPhone4S(Amazonへのリンク)