Eee PC 901 : メモリを2Gに増設 | 紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感 最後の空冷ポルシェとともに

Eee PC 901 : メモリを2Gに増設

Eee PC 901のメモリを、標準の1GBから2GBに増設。


アマゾンでEee PC用のTranscend DDR2-667 2GB を購入。

4980円なり。


EeePC 901 メモリ交換 EeePC 901 メモリ交換

Eee PCをひっくり返す。

心配性な人は、バッテリも念のため外した方がいいかもしれない。


EeePC 901 メモリ交換


裏ぶた上部の2つのねじを外す。

右側のねじは、Eee PCと書かれたステッカーに保護されているが、ステッカーははがさざるを得ない。


EeePC 901 メモリ交換

ふた開けたところ。

下の黒い保護シートの下に、メモリが。


EeePC 901 メモリ交換

EeePC 901 メモリ交換

メモリを横から押さえつけて固定している、白いフォルダを指で外側に開くと。

メモリが固定されていた状態から開放され、斜め上に起き上がる。

メモリの横、見えにくいがフォルダに注目。


EeePC 901 メモリ交換

EeePC 901 メモリ交換


フォルダが開放されると、簡単にメモリを引き抜くことができる。

EeePC 901 メモリ交換

上がオリジナルの1GB、下が今度交換する2GB。


EeePC 901 メモリ交換


元通りに、奥まで差し込んでやって。

パチン、という感触があれば、交換完了。

EeePC 901 メモリ交換


実は私も1回目はメモリがちゃんと奥まで刺さっていなくて。

電源入れたら、画面が真っ黒で。


もう一回ちゃんと奥まで差し込めば、ほら、この通り。


EeePC 901 メモリ交換

1.99GB RAM、と認識されました。


簡単です。

文字通り朝飯前でした。



Transcend DDR2-667 2GB

関連記事

超小型で高性能のラップトップPCを1万円台でゲット  2008-8-17