こんにちは。

 

保護者の皆様、ご子息、ご息女の出願予定校は固まりましたでしょうか。

 

夏休み以降模試の結果が右肩下がりだったわが子、

第一志望の高校の模試の判定がCになっても、志望校を変更しない、、、のは良いとして

第一志望が残念だったときに行きたいと思う学校がないタラー

そのため、出願先はほぼ100%保護者である私と夫の意向になりました。

 

昨年のこの時期、夏休み明けに滑り止めとして予定していた高校、もはや滑り止めにならないのでは??

という様相を呈していました。

11月にわが子には告げずに受験の検討を始めた学校に出願するか悩みましたネガティブが結局しませんでした。

夫と話し合い、第一志望に合格するためにやるべきことを優先しようという結論に至ったためです。

 

幸い、出願を予定していた高校の併願優遇は「優遇」の名にふさわしく、

一般受験と併願優遇では、当日必要となる得点に大きな開きがありました。

受験も複数回可能でした。

そのため、併願優遇を受けられる学校を2度受験することにしました。

あえて違う学校を受験するよりも精神的負担が少ないのではと考えたためです。

 

ご子息、ご息女に第一志望以外にも何校か「いいかも。」と思える学校がある場合はむかない方法かもしれませんが、

ご参考になれば幸いです。

 

蛇足ですが、「今年の漢字」が発表される季節ですよね。

昨年わが子に

「今年の漢字じゃなくて、来年の漢字は?」と問いかけたときは

「喜」と申しておりました。

 

「熊」が出ないのは当然として、推薦選抜を受けようという身なら

収束の見えないウクライナ情勢とか、トランプ大統領選出あたりから「混迷する世界」を連想する漢字や

加速する日本の「少子高齢化」から連想する漢字、20年ぶりに日本で開催される万博を連想する漢字を答えて欲しかったと思ったものです。

結果としてはわが子の言う通り「喜」から始まった1年ではありましたがにっこり