先日、○本ハウジングという会社に電話を掛けた。


「△△の□□と申します。××の件で教えて頂きたいので担当部署の連絡先を教えてください」


電話の相手

「当社とは関係の無い件でお電話を頂いているようです。当社は104ですか?」と言われた。


「申し訳ありません。間違えました。」 と電話を切った。



たしかに間違い電話をしたのは私なので非は認める。ただ、あまり受けた事の無い対応だったのでびっくりした。


「当社は104ですか?」なんてセリフは聞いたこと無い。相手を馬鹿にしている。ちょっと面白いけど(^_^;)


確認すると、ネットで電話番号を調べた時に


   ○本ハウズィングと調べたつもりが○本ハウジング になっていたのだ。。


もしかすると間違い電話が多いから嫌みのひとつも言ってやりたい気持ちだったのかもしれないが、そういう対応はどうかなと・・。会社の印象が悪くなるような・・。


以前、地方の水道局の電話番号が変わっていて、ある会社に間違い電話をしてしまった時があった。

その時の会社の対応は「水道局にお掛けでしたら電話番号が変わっています。こちらにお掛け直しください。」とわざわざ電話番号まで教えてくれた事があった。


間違い電話をしてきた相手に丁寧な対応をする必要が有るか無いかと聞かれれば、正直言って必要無いような気もするが、あんまり相手を不快にさせる必要も無いのではないかと。。


こういうことが気になる自分が あ、 年取ったな・・と思う今日この頃σ(^_^;)