さて。。


ランチ後の移動手段の時間が合わず、ホテルで1時間も時間を無駄にするのも

もったいないので。。


タクシーを呼んで貰う。ホテルからJR九州の「千早」駅へ。

(道中運転手からソフトバンクホークスの2軍選手が寮を抜け出して中州で

 飲んでたとか・・面白い話を聞かされ盛り上がる・・笑)


「千早」駅からすぐに「博多」へ電車


15時前には博多に到着。友人の用事がまだ終わらない様なので。。


地下鉄で「赤坂」へ地下鉄  そして「赤坂」駅から10分程度歩いて


前回、前々回と来たこの店ビックリマーク 

「元祖 長浜屋」 http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006844/


食券を購入して店に入って、すぐに店員さんに「カタで」と頼む。

すぐに頼まないと普通のカタさで麺が茹でられてしまう(^_^;)

他の慣れたお客さんは「ベタカタ」とか「ナマタマ」とかよくわからない注文をしている。。

まだまだ奥深いなこの店・・・。



やっぱり好きだな、この味(ポットのラーメンスープを足した味)ニコニコ


食後すぐに博多へ戻る。次の店は17時から予約なので少しスタバで休憩。


友人は予定が延びてしまったので現地集合となった。


地下鉄「中洲河端」徒歩3分 今回、初体験の、九州すき焼きビックリマーク


「ちんや」 http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000129/


前回の水炊きもそうだったが、仲居さんが作ってくれますww


東京のすき焼きと違って割り下がありません。鍋に牛脂をひいてから醤油と砂糖のみで

作っていきます。

仲居さんいわく、東京は牛鍋、こっちがすき焼きとの事。。



いやーー旨い。東京のすき焼き(牛鍋?)も旨いけど、これは牛肉のウマ味がすごく

感じられるニコニコ 二人で牛肉4人前を食べてしまった・・。


友人も意外と早食いなので30分で美味しいすき焼きを食べ終えてしまう(笑)(笑)


19時45分発の飛行機なのでまだ少し時間がある。。


で、仲居さんに近所のオススメを聞いてみる(^▽^;)


もつ鍋はさすがにキツイので鉄鍋餃子にチャレンジ決定あせる


「博多祇園鉄なべ」  http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000836/


ここは芸能人なども良く訪れるようで、マツケンさんの写真が印象に残る。



鉄鍋餃子3人前 鍋が熱い為か最後までアツアツの餃子が頂ける。

マイベストでは無いが、美味しい餃子だった。


今回の締めはすき焼きの予定だったが、餃子になってしまった・・あせる


そして、博多から2駅で空港に着き、成田へ無事に帰りました。飛行機   終