どうしたら良いのか?ジィジと意見の食い違い | のののブログ

のののブログ

訪問、ありがとうございます。

アメンバー申請は基本的に
友人、仲良しさん、知り合いか、一言があった方のみ。
無言は、放置、拒否します。
プロフ読んでね。

ののと旦那様と子供たち3人と、隣に住むジィジの おバカな日常です

こんにちはニコニコ


頑固ジジイジィジに日々悩む、ののです🐣

《ジィジの現状》
直腸ガン
糖尿病
脊髄狭窄症
上記3つ、全て経過観察の為に通院中🏥

直腸ガンが発覚、手術&入院
ストマも外れてますが
職場復帰までは出来ておらずショボーン

病院関係の
高齢者が受けられる制度
高額医療費などは利用しております。


前職場もアルバイト状態だったので
雇用保険などはなしです。

年金は、受け取れてます。

隣とはいえ、1人暮らしキョロキョロ


非課税生活から
病気療養で、無職になり1年以上経ちましたショボーン


ただ…
利用できると思ってた制度が
祖母が亡くなった時に
山と畑2枚、土地建物等の相続をした事で
引っかかるかも?となっていてショボーン
資産あり&維持できているので。




ののとしては

ジィジは1人っ子。
ののは3人姉弟。

ジィジが亡くなる前(また相続とか発生する前)に
処分してもらって
ジィジの受けられる制度は全て受けて欲しい。
遺言とか残しても、遺留分等が発生する可能性があるし
諸事情で、お墓等も、ジィジが末代になる予定です。


が…ジィジは
畑の1枚が、なぜか何代か前の故人だし
本来の相続人も亡くなってて
書類や手続きが、とても面倒な事と
引き継がれて来たモノを
自分で終わりにしたくないらしくて

周りの親戚も
そちらの都合の良いようにしてィイよ
と言ってくれているにも関わらず
「でも…」は?
「かなり面倒だし…」実際に動くのは、ののです
「お金もかかるし…」既に色々負担してるけど?
「その割に、売れるかどうかも分からんし…」
最悪、処分できれば良しだと思ってる。
ジィジ亡き後にされても、結果は同じです(# ゚Д゚)ノ
と、言い訳して拒否反応ショボーン


ジィジの気持ちは分かるよ。

でも、それらを残された所で
問題の先延ばしだし

更には
それらがネックで
ジィジの「今の生活」が制限されるくらいなら
税金を払ってる身としてはここ重要w
ジィジに最大限の制度利用をしてほしい!!


今まで、そこまで強く言ったことがなかったけど
今回ばかりは、介護認定の事もあるので
ケンカ上等で言ってみたら…

ジィジ…不貞腐れて無言にえー


この頑固ジジイめ!


祖母は、病院で10年以上療養していて
「いつか帰る」の気持ちだけでリハビリ頑張ってたりしたから、帰る場所を取り上げるのも…と
空き家でも処分出来ずにきた。
それに、管理するジィジが元気だったから出来た事。
リフォームも然り。


だけど、ジィジは現在、自宅療養。
空き家は「ジィジの実家」でしかなく
管理は、半分がのので、半分がご近所さん。
山や畑は放置状態。
畑の草刈りだけはしている


「受け継いできた」土地建物。
仏壇に神棚など。

気持ちは分かるんだけど…

年寄り相手に「現実をみてほしい」と思うのは酷ですか?