尊敬する後輩 | のののブログ

のののブログ

訪問、ありがとうございます。

アメンバー申請は基本的に
友人、仲良しさん、知り合いか、一言があった方のみ。
無言は、放置、拒否します。
プロフ読んでね。

ののと旦那様と子供たち3人と、隣に住むジィジの おバカな日常です

こんにちはニコニコ

手話サークル2箇所に在籍してる、ののです照れ


サークルなので
手話を習っている方
手話に興味のある方
手話がわかる方
手話の分からない方
どなたでも参加出来ます💖

が、1人
尊敬するスゴイ後輩のサークル参加決定しました照れ
もちろんメンバーそれぞれ皆、尊敬していますよ♡

その方は、外国から来られて
まだ年数の浅い「Оさん」

ののと同じように
手話奉仕員養成講座の入門&基礎&フォローアップを終了したんですが
日本語も勉強中!

手話講座の間も
テキストを母国語に訳し
講座は、録画録音しながら受けて
通訳士&通訳者の日本語通訳も勉強しつつ
手話表現も覚えて…からのサークル参加←とお聞きしましたびっくり

Оさん自身は
日本語、まだまだ分からない。
と、普段は家族や友達や通訳アプリに助けられながら生活しているそうです。

勉強意欲ハンパない!!

頭の下がる想いです…

のの同期でも
手のリハビリにも良いかな?と思ったし
ご病気されて、指先の震えや細かい動作が苦手な方です。
仕事も辞めちゃって時間はあるし
こんな自分でも少しは役にたてる事を探したかった
と、手話を始めた方も居ますが。

ご自分も不自由や困難を経験して
それでも新しい事にチャレンジしていく方に出会うと
もっともっと頑張ろう!と思うのと同時に
繋がりを持てて幸せ💖って思います照れ


他にも、まだ、お話しはした事ないけど
尼さんもいらっしゃって照れ

是非ぜひ、お話してみたいと思ってますてへぺろ