盲導犬クイールを見た後に | のののブログ

のののブログ

訪問、ありがとうございます。

アメンバー申請は基本的に
友人、仲良しさん、知り合いか、一言があった方のみ。
無言は、放置、拒否します。
プロフ読んでね。

ののと旦那様と子供たち3人と、隣に住むジィジの おバカな日常です

こんにちはニコニコ


「盲導犬クイール」のドラマ見ました🦮

数日後…手話サークルに行ったんですが
まさにクイールがやってた
実際に視覚障害者と歩く訓練の場に遭遇びっくり
盲導犬は黒ラブラドールで、メッチャ可愛かった♡

ののも建物に入る時で
自動ドアが閉まりそうになったので
思わず手で抑えていると…


盲導犬
すり寄って来ちゃった💦


盲導犬(特にお仕事中)には触れてはいけない
上差しこのルールだけは覚えてたので
身動き取れずに固まる、のの…

同行してたサポーターの方に
すみません。ありがとうございます。
でも訓練中なので…
と言われてしまい

あ…すみません💦
要らないことしましたショボーン💦

訓練中なので見守るが正解でした。
自動ドアが閉まりそうな状態←も、日常の1コマなので
視覚障害者&盲導犬ともに勉強なんですよね(汗)
ドラマ見ていたのに忘れてました(泣)



そして、3階に行きたいののは階段を使うんですが
盲導犬ご一行も階段へ。

階段の1段目は必ず止まるように訓練されているため
ゆっくりゆっくりと登って行きます照れ

グーッドと言われるたびに嬉しそうな盲導犬🦮

その後を歩くサポーター

そのまた後ろを歩くのの


同じく目的地の3階に着くと
いったん止まり、盛大に褒める🦮💖

ののも混ざりたかったぁ〜💖
単なる犬好き発動(笑)



ののは、そのままサークル参加。

分からない手話続出で
聾者を質問攻めにするも、返り討ちにガーン
自分で考えて工夫してね〜(●´ω`●)と言われて頭抱えた(泣)

それでも、たくさんの手話にふれて
聾者と会話して
楽しい時間を過ごして
あっという間の数時間照れ


その後もジィジとお出かけして
お休みがあっという間に終わった爆笑