飲食店で働いている、ののです
先日、立て続けに外国人のお客様がご来店〜💖
それ自体は珍しい事でもないので
普通に接客をしておりました🍗
内心、日本語が分かるお客様で良かったと…
何名かのお客様の後
入れ違いでご来店のお客様。
注文時に
日本語、話せません。と英語で伝えてくれて。
英語が書けないくらい、ののが英語苦手です(笑)
でも、その時、英語が出来るスタッフが居なかった…
しか〜し!
何が、何個欲しいのかが分かれば注文は出来るので
オッケー👌と答え
オーダーを取りましたが
どう考えてもセット商品のが安いので
拙いカタカナ英語で説明し
セットOK?ディス ディスカウント!と言うと
伝わったぁ〜っ!!
多分…お客様も一生懸命に聞き取ってくれたと思う💦
商品も、たくさん購入いただいたので
何袋かに分けて入れたけど
途中で置き場が無くなり、移動。
それを、出来た!と思ったお客様。
持って帰ろうとしたので
プリーズ!プリーズ ウェイト!
ワンモア!ワンモア!
ののの手には揃え途中の商品があったので
身振り手振りも出来ず💦
声掛けだけだけど、止まってくれた
また伝わった?
良かったぁ〜
無事に商品を渡し終わった後
お客様はお辞儀し
サンキューバーイ👋
つられて、ののも
バーイ👋
周りにいたスタッフには
返事、カルッと言われたよ💦
住んでる場所の言葉が通じないとか、分からないって
本当に大変だろうなぁ〜って出来事。
時々、必ずパートナーと一緒に来店くださるお客様が居るけど
一人でお買い物しなきゃいけない時もあるだろうし。
そのお客様のパートナーの方に
一度、聞いてみた事があるんです。
数回、こちらのお客様の接客をさせていただいた事があるんですが
こちらの説明とか、日本語だし、丁寧語だったりするので難しいのに
いつも真剣に聞いてくれますし、ご来店いただいて嬉しいです。
今までに何か困った事はありませんでしたか?と。
困った事は無かったとの返事と
何より、言葉が通じないのに、嫌な顔をしないで受け入れてくれて
一生懸命に接客してくれる姿がスバラシイと思った
と伝えてくれました。
日本の接客は、第一に笑顔。
それがスバラシイ!と。
それでも、生活する中で
言葉が通じないと分かった途端に
とても嫌な顔をされたり、困り顔をされたり
文化の違いから、嫌な思いをされたりするそうです。
マスク接客の中で
笑顔を見せる難しさもあるけど
接客してて良かったなと思える瞬間が
言葉の通じない方だとは思いもよらず
言葉の壁があっても頑張ろう!と思えた2つの出来事でした💖