すべての個体からデキモノが無くなり

一時的かもしれないですが

治療を終えることができました。


一匹☆になりましたがえーん


とてもいい勉強になりました。


相談にのっていただいた方々


本当にありがとうございましたm(_ _)m




結果的に


なぜ腫瘍ができたのか、


なぜキンペコ、Sインペには感染しないのか


さっぱりわかりません。


わからない事だらけですショボーン







自分がやってきた行動としては


デキモノが小さいときは状態を


観察しながら放置して


大きくなってからチョキンしないと


取りきれず再発しましたガーン


デキモノが少し大きくなってからチョキンし


綿棒で擦るように奥まで取り除き


そこにイソジン、メチレンを


エラにつかないようにヒレだけに塗る


ヒレの骨まで溶けているのでびっくり


少しヘコみが残ります。





その治療をすると


反対側のヒレになることはありましたが


治療した箇所から再発はなかったです。


 ※     あくまでも個人の感想なので

   自己責任でお願いしますm(_ _)m


濾過槽のメンテ、薬浴、殺菌灯、


生体減らし、レイアウト変更(観察重視)は


効果が無いわけではなく


腫瘍が大きくなるのを遅らすことはできましたニヤリ



何となくですが


一度なった個体は腫瘍ができない感じがしてます。



現在は腫瘍がある個体がいなくなり


1ヶ月は経過してますが


よく観察していきたいと思います爆笑






ではパー



                   完