今日はパイナップルの日 | 924さんのブログ

今日はパイナップルの日

パイナップル、丸ごと買ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



つい1ヶ月前くらいに丸ごとパイナップル頂きました~❗

小ぶりの🍍パイナップルでしたがカットするのが大変そうで、なかなか食べる気にならず、かなり置いていたらとっても甘くなってました😋

美味しかったです😋🍴💕



パイナップル🍍といえばスリランカを思い出します❗

スリランカは南国のフルーツたくさん採れますが🍍はよく家の前まで「アンナーシ、アンナーシ~❗」と昔の日本の金魚売りみたいに売りに来るのです

あとはジャックフルーツなんかも売りに来たかなぁ~❔

一番よく売りに来たのが🍍パイナップルです

確か頭の上に大きなカゴを乗せて、そこに🍍パイナップルを入れてたような気がします

しょっちゅう来るので25年も前に住んでたのに🍍パイナップルのシンハラ語のアンナーシは忘れてません

英語が通じた国だったのでほとんどシンハラ語は使わなくても生活出来るので2つか3つの単語しか覚えてないです~😅



南の国なのでトロピカルフルーツがたくさんありました

マンゴーなんかは大家さんの庭になっていて時々美味しいリンゴマンゴーを頂きました



カレーも私が昼間ほとんど一人で家に居るので大家さんがランチタイムによく呼んでくれて一緒に食べましたよ~🎵

本物の家庭の味のスリランカカレー🍛これがメチャクチャ辛いのです❗

でもとっても美味しかった~😋🍴💕



ココナッツを削って唐辛子とライムを混ぜて作るココナッツサンボールが付け合わせに出るのですが

これがまた酸っぱ辛くて美味しい😋🍴💕


日本でも本格的なインドカレーやスリランカカレーそしてネパールカレーなんかが食べられるようになりましたが

このココナッツサンボールはココナッツの生でないと作れないので日本では食べたことがないです

またスリランカへ行ってカレーを食べてみたいなぁ~


おしまい