ほぼ2年前に大腸がんの手術をしまして。

その時の消化器外科医の説明によると

上行結腸を全摘、

横行結腸を10cmほど摘出。

残った横行結腸を

お腹の中、ショートカットみたいに

小腸に繋いでいるそうで。


で本日、術後初の内視鏡検査。

術前の内視鏡検査では

それほど辛いとは感じませんでしたが。

なんか直前に

手術しているので痛いかもしれません

と言われて。

そして実際、痛いと連呼しちゃうくらい

痛かったびっくり


感覚としては

下行結腸を上がっていくまでは

そうでもなかった。

でもその先、多分

急カーブなんだと思う。

内視鏡カメラの先が

急カーブ曲がりきるまでが難所なのでしょう。

痛かったです‥

下行結腸側を看護師さんに押さえられ

お腹上部から力を抜くよう言われるのですが。

いや

痛いし、力を抜くって

どうすればいいのかも分からん。。。


コーナリングがちょい大変でしたね。

とりあえず目視の段階で

問題は無いらしいので良かったです。

詳しい説明は後日聞きにいきます。


いやぁ久しぶりに

病院で痛いと連呼したわガーン