ずっと撥の形とか音色とか

薩摩琵琶がベースなのだろうなと

思っていましたが。

現在の薩摩琵琶は

四弦四柱。

(あるいは五弦五注)

(四弦四注のほうが古い。

五弦五柱はかなり後の時代。)

アニメだと四弦五柱に

見えるなぁと。

でも刀鍛冶の里編1話の無限城

上弦集結で琵琶がアップになるシーン

五弦でしたびっくり

(まあアニメも漫画も糸巻きが

四本にしか見えないので

四弦か五弦かはっきりしないのですが)

(あと弦のビブラート表現という

可能性もあるし)


五弦だとしたら
弦の張り方もちゃんと薩摩琵琶!
これ弾き方もちゃんと正確なんだろうなと
感心しましたよ!


戦国時代(16世紀)に成立したそうで。
武士の嗜みというか教養だったそうな。

原作通りの演出だと
柱稽古編にも鳴女出てきますので
楽しみです。