今日も歯医者に行ってきました。

基本的な処置は終わり、

今後の治療の説明を受けてきました。


まず、わりと歯茎の奥まで欠けた奥歯。

突然そうなったわけでは 

なさそうで。

上顎骨が欠けた奥歯の部分に

少しせり出している。

なので、歯肉を切開して

せり出した上顎骨を押し戻す手術。

その後、3ヶ月くらいして安定したら

欠けた部分に義歯を接着。


この手術、自分の歯を残すのに

必要な処置なのに

なんと保険適用じゃないのですよびっくり

自前の歯に勝るものはないのに

歯科の保険適用って、

ホントお粗末だと思います。


補填する義歯ですが

セラミックにしました。

これも保険適用じゃない‥

またもや諭吉が 

列を成して歯科医院の

会計カウンターに家出していくのねガーン


セラミックの寿命は10年から20年

だそうですが。

保険適用のレジンは3年から5年。

金属も保険適用ですが

輝く歯になっちゃいます。

奥歯は力が掛かる場所だし

長持ちしてもらいたいし。

欠けた部分を補填したとは

見た目分からない状態が希望ですし。


というわけで、さらば諭吉!爆笑



11月13日 まさかの!奥歯が欠けました 

11月16日 奥歯が割れて、歯医者に行ってきました 

11月28日今日も歯医者、明日も歯医者