こんにちは~




いよいよやってきた夏の暑さにもう負けつつ
あります、わかぽんです。



みなさんいかがお過ごしですか?






私はですね、
正直ここ最近ちょっと落ち込んでますショボーン




さっき窓辺に座ってビール飲みながら滝汗
ふと思ったんです。






「そういえば私ブログに明るいこと(記事)しか
書いてないな〜」と。





暗いことは書かないようにしようと思っていたのは
確かなんですけどね。(エネルギー重たくなるから)




でも今日は少し自分に素直になってみようかと。




「あ、わかぽんにもそういう面あったんだ。」っていう感じで、ゆる〜く見守ってくださいな。







あ、最後に大事なお知らせがあるのでお見逃しなく照れ







では本題↓↓







コロナ騒動から早4ヶ月程経ち、
ついに全国で緊急事態宣言が解除されました。



ついこの間までみんな揃って全く動けない状態だったのに、



学校が再開したり、


リモートから元の出勤スタイルに戻るなど、





世の中は徐々に元の生活に戻りつつあります






一方私といえば、






大学は前期の授業は全てオンライン、


バイトもない(というよりやる気がない)ので、





自粛生活継続中です。









朝ゆっくり起きて、朝食をとり、


巣箱に入っている鳥の親子を眺め、


庭で大切に育てている植物のお世話をし、


3時間ほど授業を受けて、


我が家の犬とまったり過ごす。







これ私の今のルーティンです。 


なんかめちゃくちゃいい生活してますよねひまわり




 
そうなんです、いい生活なんです。


もう十分に幸せなんです。







私はこれまで「幸せ」とは何か、

ずっとずっと考えてきました。




まぁ今日は話したいことの本質から逸れるのでカットしますが、



私の思う「幸せ」を完璧に満たしているのは確かなんです。





でもこんな幸せに暮らしててもあるんです、




落ち込みモードショボーン




なんか漠然とモヤモヤして、

うぅ〜あぁ〜

はぁ…



ってなる時が。(伝われ)





わかりやすくするために、
今の私を例に上の状況を言語化しますね。





今の私が漠然とモヤモヤして落ち込んでる原因
整理してみると、





・世の中は動き出してるのに自分は何もしてない
(まぁずっと家にいるしな)


・バイトすればいいじゃんって思うけど、
今ある貴重な時間をバイトに使いたくない
(やらなきゃいい)


・将来に対する不安
(やりたいことどうやって実現しようかな〜)





とまぁこんな感じです。







たいてい私が落ち込む原因は、

そんなに大したことない問題だったり、

すぐには答え出ないだろそれ、みたいなものだったりします。





わかっているけど、でも落ち込むんですよ〜


今だからこんな風に客観的にモヤモヤを捉えて、

言語化することができていますが、






少し前までは、自分の気持ちをうまく言語化できず、

訳わからなくなって泣いてました。




本来なら大した問題じゃないはずなのに、




勝手に脳内でそのモヤモヤを絶対に勝てない 

超ド級モンスターだと錯覚したり、



他の人と自分を勝手に比べて、


「あぁもうダメだぁ〜」って。



しょっちゅうこの世の終わりえーんみたいな状態になってました。






厄介っすね〜アセアセ







そんなめんどくさい

落ち込みモードを打破する一番いい方法



 

それは、




人に話すこと!!




モヤモヤを自分で解消するって結構難しいんです。




今では

「もういいや、悩んでも仕方ないから寝よ。」



割り切れるようになりましたが、


当時は1人でウジウジずっと泣いてました。




そうすると母が、


「なんでそんなモヤモヤしてるんだと思う?」と、



聞いてくれて、

彼女を相手に壁打ちすることで、


私の脳内を整理させてくれていました。





まぁ先程言った通り、
大抵しょうもない悩みなので、




「そんなの今悩んだって仕方ないんだから寝ろ真顔



で解決するんですけどね。






結局何が言いたいかというと、


人に話すことは大切!ってことです。





自分の脳内だとうまくまとまらないモヤモヤも、


人に話すとなると、


ある程度の言葉にまとめないといけません





ここがミソです。


人って誰かに話さなければいけない状況になると、

結構うまくまとまるんですよね。





うまく言葉にできなくても、話すことで



「そうそう、私これが言いたかった口笛



って自分の考えてたことが見えてきます。




とにかく

人と話すことは大切!!





「そんなん言ったって話す人いないよ…」って方、


いいイベントありますニヤリ





↓↓以下お知らせになります↓↓
 




私とお話ししませんか?
    〜わかぽんとおしゃべりする会〜



不登校に悩む方、
私とお話ししてみたい方 など

大人でも子どもでも、親子でも大歓迎です!
気軽にご参加くださいキラキラ



日時: 6月28日(日) 14:00〜16:00
途中退席可能です

参加費: 無料!!
(当日キャンセルはお控えください)





*Zoomでの開催予定
(事前にアプリのダウンロードをお願いいたします)

オンライン不慣れな方でも大歓迎!
お知らせいただければ事前に対応します。

Zoomミーティングの使い方はコチラ





皆さんの参加お待ちしております!!