おはようございます😃

寒くなってきましたね。

皆さん風邪ひいてないですか?



今からの時期は温かいものを食べて、とにかく体を冷やさないように。

インフルエンザや風邪などに気をつけてお過ごし下さいネ。


さて今日は

最近観たテレビで一番のお気に入りを紹介します。

大好きなマリーアントワネット。


NHKEテレ ドキュランドへようこそ「マリーアントワネット 秘密のベルサイユ」


フランスに行けたら1番行きたいと思うプチトリアノンの美しい姿も観れて、すごく面白かったです。ニコニコ

今週金曜日に後半があります。







(内容をサイトからコピーしました。)

内容

マリー・アントワネットがフェルセン伯爵らと愛を交わす舞台ともなった離宮プチトリアノン。華麗な私生活の陰で、フランス最後の王妃が秘かに愛した静かな田園生活とは?

外観はシンプルで、内装はロココ様式の最高峰…プチトリアノンの主となったマリー・アントワネットは、庭園も自然豊かに設計し、農村に見立てた小さな集落も作った。大規模修復に参加した専門家や工芸職人らが、家具類の選定も含めて、「欧州やアジアの文化を大胆不敵に取りこむ改革者」だった王妃の姿を徹底分析。フランス革命でギロチン台に送られた「悲劇の王妃」が愛した秘密のベルサイユ…その麗しき日々へタイムトリップ。



とにかく家具や衣装、庭を観るだけでもその美しさに感激します。


その部屋は描かれた絵も繊細で美しくエレガントです!







後編が今週金曜日です

NHK Eテレpm 10時〜

好きな方は是非❤️






この本もおすすめです。

付録のトートバックが可愛くて使えます!