こんにちは、先日1年に1度の地域の婦人会の旅行に近所の友達と参加してきました。ニコニコ



すごく安くて食事付き3000円のバス旅行。毎年楽しみにしています。



今回の行き先は大分県のくじゅうでした。



日本一の大吊り橋へ。


空も、空気も、景色も、吊橋も最高でした。ニコニコ










大きさの違いが分かります。

この九重''夢"大吊橋


名前の由来を聞くと

1956年7月に地元商店街の会員だった時松又夫が「谷に橋をかければ滝も紅葉も綺麗に見える」と発言したのがきっかけで、

長年の夢のような話から

"夢"   大吊橋と付けられ

この   "    "   は夢のような話が実現したという強い想いが伝わるようにわざとつけているそうです。


夢を発言したことから始まり、色々な問題をクリアし本当に夢が実現した日本一の吊橋


最初は夢のような話、でありえないと思っても、こうしたい!こうなりたい!という気持ちを言葉にして言うことは大切ですね。





日本一の吊橋。

今は日本一では高さのみ日本一だそうですが、ここから見える景色は間違いなく日本一と思います。


そして橋の手間には龍神様がいます。

先日、自分の名前をみてもらったら、龍が守り神だと言われ、今まで龍が気になってたのが納得しました。



吊橋の手前にあった龍神様につい感謝の気持ちを伝えてきました。


吊橋を渡ると

白蛇参拝所もあるそうですよ

私は時間がなくて行けなかったのですが、写真をお借りしました。




そしてくじゅう花公園へ


花が綺麗だった~






宿泊施設もあります。



ラベンダーの時期とかも綺麗だそうです。


花公園の中にあるシャーロット、ジェラート屋さんに行きました。最高です。




一番人気のミルクがおすすめ。ニコニコ


くじゅうはどこも景色がいいのでドライブもおすすめです。ニコニコ


お近くの方は是非行ってみて下さいね。


景色最高ですよ!。ニコニコ