おはようございます。ニコニコ

ブログを見にきて下さり有難うございます。

新茶🍵の時期ですね

うちの新茶も出来ました〜。

自宅用50本程の収穫です



手摘みのお茶。


香りがすごくいいんです。


色もいい色。

娘の手作りコースターに置いてみました。



新茶は香りがいいですね。
ホッとする時間です。‪( *ˊ▿ˋ*)っ🍵


さてそんな八女茶ですが、どこが発祥かご存知ですか?



八女茶の発祥は福岡県八女市黒木町の霊巌寺と言われています。

先日行ってきました。

霊巌寺

境内には八女茶の原木もあるそうですよ。ニコニコ



日本三大奇岩の一つ県指定天然記念物が見れます。




お茶の里記念館でお店の方と主人の実家でもお茶を作っている事を伝えると美味しいお茶を入れて下さり家庭で作るやり方を特別に見せてあげるとシャターを開けて二階に案内して下さりフライパンを使って詳しく説明して下さいました。

昔のやり方だからやはり今のやり方の方が蒸して味がいいよねなんて事を説明して下さり、美味しいお茶の入れ方も教えて下さいました。ニコニコ






八女抹茶塩を購入。天ぷらに合いそうです!


気になった方は行かれてみて下さいね。🍵




新茶を今からは冷やして飲むのもいいですね〜。